円堂まゆみの日記

06-10-30_11-39.jpg


 金婚式人形の金屏風と椅子ができました。
 座面はこの前納戸を片づけた時に出てきた
 発砲スチロールを使いました。
 人形が座ったら見えなくなるので記録に残しました。
 さて宴にはどんなご夫婦が登場するのか
 楽しみにしていて下さい。
 
 納戸って私にとって宝の山なんです。
 何が出てくるかワクワクします。
 息子が引っ越した時のゴミからも宝物が一杯・・
 「千の風になって」という歌をご存じですか?
 詩を書いたのはネイティブアメリカンらしいです。
 この詩に新井満さんが曲をつけています。
 9.11テロの後、この詩が朗読され有名になり
 今では世界中に広がっているそうです。

 私は2年半前、パグおじさんの父親の法事で
 この詩を朗読し、CDをコピーして皆さんに
 差し上げました。私も死んだら千の風になって
 大きな空を吹き渡っていたいです。
 11月6日(月) NHKハイビジョンで
 「千の風になって」が夜9時から放送されるそうです
 
 <こういう詩です>
 私のお墓の前で泣かないで下さい
 そこに私はいません 眠ってなんかいません
 千の風に 千の風になって
 あの大きな空を吹き渡っています

 秋には光になって 畑にふりそそぐ
 冬はダイヤのように きらめく雪になる
 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
 夜は星になって あなたを見守る
 
 私のお墓の前で泣かないで下さい
 そこに私はいません 死んでなんかいません
 千の風に 千の風になって
 あの大きな空を吹き渡っています
 
 千の風に 千の風になって
 あの大きな空を吹き渡っています
 あの大きな空を吹き渡っています
 今、金婚式のお祝い人形とドンマイおじさん
 人形を同時進行で作ってます。

 お祝い人形の後ろに金屏風を置きます。
 私の計画では厚紙に金色の和紙を貼るつもり
 でした。文房具店に行ったら和紙がなくて
 代わりに金色のクラフト紙があったので
 買ってきました。
 
 偶然に見つけて買った紙でしたが
 厚みがちょうどいいというだけでなく
 製図した4枚合計の長さ38.8㎝とピッタリ
 一致していたんです。お陰で繋ぐ手間が
 いらず折っていくだけですみました。

 ドンマイおじさんは、ブログを読んで下さった
 方々は想像がつくと思います。
 そのうち写真を載せますので楽しみにして下さい。
 プロ野球は日本ハムファイターズが日本一に
 なりましたね。北海道の人達の明るい顔を
 見てこちらもハッピーな気持ちになりました。

 新庄選手は、本当にすごいですよね。
 彼が日ハムに入ってから流れが変わって
 どんどん盛り上がっていったらしいですね。

 新庄選手が大リーグにいた時、イチロー選手の 
 活躍の感想を求められ
 「僕は記録より記憶に残る選手になりたい」と
 言ってました。いいこと言うなあ・・

 新庄選手が、「オーラの泉」に出た時
 江原さんがこう言ってました。
 「オーラが水芸のようにピュウピュウ出ていて
  すごい!こんなすごい人に初めて会いましたよ」

 やっぱりただ者ではないんですねえ。
 今度は何をやってくれるか楽しみです。
 ヤクルトレディができました。
 犬はポメラニアンの子犬のイメージですが
 難しいですねえ。最初は雪男みたいになり
 驚いたけど、何とか可愛くなりました。

 犬の人形を作って難しいのは立たせることです。
 なるべく上半身を軽く、バランスをとらないと
 転んでしまいます。ヤクルトバックはフェルトを
 使ってます。Kさんがこれ見て元気になれば
 嬉しいです。
 
06-10-26_23-13.jpg

 今、ヤクルトレディの人形を作ってます。
 ボディが終わり、キュロットスカート、
 そしてシャツにポケットを付けました。
 明日はショルダーのヤクルトカバンを
 作ります。

 夕方、友人が人形を見て「本当にボディも
 作ったの? 雑巾しか縫えなかったって思えないわ」
 と言われました。本当なんですよ。自分自身
 不思議なんですから。死んだお婆さんが昔、
 裁縫の先生だったので手伝ってくれてるかも?

 今、「オーラの泉」を見ました。 
 中村橋之助さんが、子供の頃歌舞伎座で働く
 人達に可愛がられたと言う話で思い出しました。
 
 子供の頃、私は家で働く人達に可愛がられたんです。
 裁縫や工作など私の宿題に手を出し、そのお陰で
 私は不器用な人間になってしまって・・
 今、器用にこなすのはあの頃の人達が後ろで
 手伝ってくれるお陰かも?ウルウル・・

 今日、友人夫妻が子供達がいる名古屋に
 行きました。金婚式のお祝いをしてくれるとか・・
 1週間したら帰って来ると言うのでそれまでに
 人形を仕上げなくっちゃあ・・椅子からイーゼル
 後ろの金屏風まで手作りだから手間がいります。
 ビックリさせるのを楽しみに作ってます。
 笑い話です。
 その1 ブラザートムさんの話
     救急車で病院に運ばれ、心筋梗塞なので
     手術をすると告げられたそうです。
     意識はしっかりしていて、どんな時も
     笑いをとりたい性分なので?

     看護婦さんが、「今から下を剃毛しますから」
     と言うので「ハート形にして下さい~」と
     言ってしまった(笑い)

 その2 阿木燿子さん(作詞家)の話
     野良猫にミカンちゃんと名付けて
     可愛がっていたそうです。ところが
     顔を見せないので捜すと交通事故に
     あっていて、病院で治療を受け、自宅で
     面倒みたそうです。しばらくしてミカン
     ちゃんは死んでしまったそうです。
     
     江原さんに死んだミカンちゃんは
     どうしているか尋ねてみると
     「ミカンちゃん、今度は人間に生まれて
      来るって言ってますよ」
     それ以来、知り合いに赤ちゃんが生まれる
     度にミカンちゃんではと思うとか(笑い)
 NHK「吉田拓郎 今日までそして明日から」
 を見ました。パグおじさんは、疲れたらしく
 8時半頃寝たんだけど、又起きて拓郎を見ました。
 
 中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」が
 始まると、二人で同時に耳を塞ぎ笑いました。
 聴きすぎて耳にこびりついてしまったんです。
 
 今日も録画したけど、又29日に4時間の
 総集編があります。今年は拓郎のビデオ
 ばかり見せられるんだろうなあ・・

 今、ポメラニアンの人形を作っています。
 毛足の長い布を使ってるんだけど
 何だか雪男のようになってしまったあ・・
 どうしたら可愛くなるんだろう?
 今日は鹿児島市の手芸店へ行って来ました。
 割引セールだったのでお客が多かったです。

 今、金婚式を迎える友人夫妻の人形を
 作ってます。仲良く絵を描く所をイメージ
 してます。ちょっと派手目でお洒落にして・・
 犬と違って人間だから慎重になってます。

 同時進行でポメラニアンの人形を作ってます。
 ウチに来るヤクルトさんは東京出身です。
 お父さんが亡くなり1週間東京へ帰っていたそうです。
 彼女が好きなポメラニアンにヤクルトの
 制服を着せます。これ見て笑ってもらおう!
 毎晩、パグおじさんは観たいテレビが
 無いと言い、この間の「つまごいコンサート」
 のビデオを観てます。
 
 中島みゆきが、飛び入り参加で唄ったんです。
 彼女が作った歌「永遠の嘘をついてくれ」を
 拓郎と一緒に唄いました。
 
 パグおじさん、何故かこの唄がお気に入り・・
 何度も何度も聴かせるのでサビの
 「永遠の嘘をついてくれ~」 が頭に
 こびりついてしまったんです。
 日に何度もこれが出てきて助けてくれ!状態です。
 パグおじさんも同じらしい・・

 拓郎が言ってました。
 中島みゆきとバッタリ出会い、つまごいに
 出ることを約束してくれたらしい・・
 若い時は嫌な女だったけど、年取って
 人間がまるくなったと・・ 
06-10-20_16-07.jpg


 ハンヤを踊る女の子達ができました。
 とっても楽しそうでしょう。
 
 でも写真をきれいに撮れないのが残念!
 昼間の明るい時に撮せばいいのかな?
 ヘタに照明をあてるとおかしくなるし・・
 何でもやってみると難しいですねえ。
 チベットで夢を届ける人
 「天上の映画隊」を見ました。
 電気が来てないチベットの山岳地域は
 1年に1回訪れる映画隊を楽しみにしています。
 
 トトさんは、1ヶ月かけてこれらの村を回ります。
 3頭の馬に150㎏の荷物を載せて
 遠い所で1日50㎞歩くそうです。
 空気は薄いし、標高5千メートルの村もあります。
 
 大変な仕事なのに、トトさんは村の人達が
 歓迎してくれると嬉しそう・・
 今、電気工事が進んでテレビが見られる村が
 出てきました。電柱が立っている光景は
 チベットには似合わないけどねえ・・
 
 今日、母から電話がありました。
 「可愛い人形が送られてくると思って
  ずっと楽しみにしてたのに~
  近くで展覧会があったら
  すぐ飛んで行って見たのに・・」
 本当に楽しみにしてた様子でした。

 「じゃあさあ、飛んで来たらあ。
  飛行機で来ればすぐそこだよ。
  可愛い人形を見においでよ」 

 今、作りたい人形が一杯あるんです。
 1.ハンヤ祭りの女の子達
 2.金婚式を迎える友人夫妻の人形
 3、ドンマイおじさん人形 
 
 母には12月になったら、クリスマスと
 お歳暮を兼ねて可愛い人形を贈る予定です。
 今日、友人に会ったんです。
 彼女の子供が、修学旅行で大宰府天満宮と
 九州国立博物館へ行ったんだとか・・
 「私も行ってみたいなあ」と言うので
 私は来月、グループ旅行でその2カ所に行く
 ことを話したら、うらやましがってました。
 日帰りだから疲れるかも・・

 10年前、中学校の先生が言ってました。
 「子供達は爺ちゃん、婆ちゃん達からたくさん
 小遣いをもらっているものだから
 どこを見学しても上の空で、何をお土産に買って
 いこうか、そんなことばかり考えている」
 と笑っていました。

 その話をしたら
 「今はねえ、行き先からお土産のカタログが
 送られてきて、あらかじめ注文しておくのよ。
 帰宅する日にはちゃんとお土産が届いて
 いるのよ。もちろん値引きしてくれるわよ」
 世の中本当に便利になっていくんですね。
06-10-16_23-18.jpg


 今夜、パグおじさんがへこんで帰って
 来ました。朝からパソコンが使えず
 イライラするやら、二度もミスを
 したらしい。

 「ああ、こんな時にドンマイおじさんが
  いたらなあ・・」ってつぶやいたんです。
 なあんだ、私のブログを読んでいたんだあ。
 ドンマイおばさんが励ましときました。
 そうだ!パグおじさんの為にドンマイおじさんの
 人形を作ってあげよう・・
 
 今夜は中国舞踊団(聴覚障害者)の千手観音の
 写真を撮ってあげたので、これを見たら
 明日は良いことがあるかも?
06-10-15_22-25.jpg


今日で展覧会は終わりました。
 お陰様で犬の運動会は好評でした。
 見て下さった方、ありがとうございました。
 
 今日はカイ君だけでなくソラ君も座ってました。
 転んでいる子を起こしてくれる優しい人が
 多いというか、見ていられなくて思わず
 手を出しちゃうんでしょうね。
 私の作品は来場者参加型作品なんだあと
 笑ちゃいましたよ。
  
 今度は「ハンヤ祭り」で踊る女の子を
 作ってみました。どうでしょうか? 
 昨日のドンマイおじさんも可愛いけど
 川内にも可愛いおじさん達がいます。
 
 絵の教室のおじさんなんですが
 年は83歳と79歳くらい・・
 いつも二人並んで絵を描いています。
 その姿が可愛いんです。
 
 今日も相手に「こっちへおいで」と
 手招きして・・お茶の時もお菓子を
 分けてあげてました。
 
 83歳のおじさんは、耳が遠いんです。
 電話すると、精一杯大きな声で話しても
 通じないので奥さんに代わります。
 「ぼんやり人間だけどよろしく頼みますう~」
 と言うのが口癖です。

 79歳のおじさんは、軽トラで来ます。
 荷物が多かったのか?画板を駐車場に
 忘れて行ったりします。
 こんな可愛い年寄りになりたいなあ。 
 私は「オーラの泉」が大好きです。
 最近では釈由美子さんの話が面白かったです。
 釈さんは、妖精が見えるらしい・・
 それが可愛い妖精ではないんです。

 その辺にいるオジサンの格好で、大きさは10㎝位。
 ジャージ姿のオジサンがいたりするらしい。
 引き出しを開けるとオジサンと目があったり・・
 布団をめくったら中に居たり・・

 ドンマイオジサンの話が面白いんです。
 オジサンは、大仏の格好をしていたらしい。
 釈さんが心も体も疲れててシャワーを浴びていると
 排水溝にいたオジサンが「ドンマイ、ドンマイ」って
 励ましてくれたんだって・・
 釈さんは、うっかりドンマイオジサンを流してしまい
 「ごめんなさい!」って謝ったんだって・・

 私はこの話を聞いて以来、夜洗面所に立つ度に
 排水溝を見てしまうんです。
 いつかドンマイオジサンに会いたいなあ。
 来年は川内大綱引きを作ろうかな?
 と考えていたんです。

 今日、ダスキンをしている友人が来たので、
 この1ヶ月間犬のぬいぐるみを作っていた
 ことを話しました。時々私が、突拍子もない
 ことをして驚かすけど、今回も驚いてました。

 彼女は、踊りが得意でハンヤ祭りは
 もちろん、色々な場所で踊っているとか・・
 「今度はハンヤ祭りを作りなさいよ。
  市役所に置かせてもらったら、ハンヤ祭りの
  宣伝になっていいじゃあない」
 お調子もんは、可愛い浴衣の生地を買ってきて、
 早速作り始めました。
 どういうポーズにしようかな・・
 06-10-11_14-15.jpg


 今日は受付当番をしてきました。
 予想通り、カイ君が座ってました。
 優しいオバサンが、カイ君を起こして
 くれたんです。

 お客さん達が、今回だけではもったいない
 人形を駅の2階に飾らせてもらえばいいのに・・
 市のマスコットにすればいいのに・・ 
 市役所に飾ればみんなが喜ぶのに・・など
 楽しい、可愛いと喜んでもらいました。

 みんなが帰った後、人形達が
 楽しそうに話をしてるんじゃあない?
 こんな発想をする人、だ~いすき! 
 出水市出身のもみあげ力士、隆の鶴の断髪式が
 都内のホテルで行われたそうです。
 闘牙と体形から もみあげの伸び具合まで
 双子のようにそっくりでした。
 私も間違って闘牙を応援していたことがあったっけ・・

 残念だけど仕方ないよねえ・・
 ウチの息子と、米ノ津中学校の同級生だったんです。
 息子よりパグおじさんの方が一生懸命で
 後援会にも入っていたんですよ。
 学校の先生は福岡まで応援に行ってましたよ。

 彼の人生はすごいんですよ。
 相撲は友人の方が本命で、彼は付録で入門したんです。
 お母さんは、耳が悪くて手話で会話し、
 お父さんも障害を持っていて理髪店をしてます。
 妹は両親が目を離したスキに交通事故死したそうです。
 自分も足の神経に異常があって手術しながら
 頑張ってきたんです。

 これからは親方として頑張るそうです。
 みんな応援しているよ、ガンバレ!
 今日は展覧会の準備をしてきました。
 笑ちゃいましたよ。いました、いました・・
 転んだカイ君を起こすオバサンが何人も・・
 セロテープでカイ君のおでこを止めてきました。

 オバサン達に一番受けたのが
 てやんでえオジサンでした。
 お菓子のCM、カールおじさんを思い出すとか・・ 

 「こりゃあ、孫を連れて来られないなあ
  触ちゃうもんなあ」と言うオジサン・・
 「可愛いから会期中に2~3体持って
  行かれちゃうぞ」と笑うオジサン・・
 鹿児島市から来た先生が
 「ひとつもらいたいなあ」と笑ってました。 

 「今回だけではもったいないから 
 山形屋裏のショーウインドウに飾ったり
 幼稚園に貸してあげたらいいのに」なんて
 言ってくれる人がいました。
 要望があったら貸し出しOKです。
 もちろん無料ですよ
 明日、展覧会の準備をします。
 1ヶ月間、夜なべをしながら人形を作り
 やっと間に合いました。ふっう~

 今日は展示の予行演習をしたんです。
 配置を決めたり、表情を出すのが
 なかなか難しい・・
 「これで良し」と決めたら急に疲れが
 出てきた感じです。

 川内美術展の中で展示してます
 場所は まごころ文学館の1階(薩摩川内市中郷町)
     歴史資料館の隣で、コープ生協の斜め前
 会期は 10月11日(水)~15日(日)まで 
 入場無料です    
06-10-07_21-39.jpg


 カイ君は、スタートで転んでしまいました。
 「カイ君、大丈夫!」
 仲良しのソラ君は心配そうです。
 ちょっと張り切り過ぎちゃったんです。
 カイ君、本当は泣きたかったけどグッと我慢しました。
 
 みんなから遅れてしまったけど
 周りから「ガンバレ!」という声援が起こりました。
 カイ君とソラ君は仲良くゴールしました。
06-10-06_23-26.jpg


つまづいて転んだ子を作りました。
 本番は顔は見えないんだけど、あまりにも
 可愛かったので紹介します。
 涙もつけてあげました。

 倒れている子を見て、起こしてあげる
 オバサンがいるかもしれません。
 「倒れている子を起こさないで下さい」の
 張り紙がいるかもねえ・・

 人形に触る人がいると思うし、パグおじさんの
 ようにチアガールのスカートをめくる人が
 いるかもねえ・・ 
06-10-05_22-40.jpg


「えびちゃん、何で泣いてるの?」
 「だって私、かけっこや二人三脚が
  いつもビリなんだもん」
 「ビリだっていいじゃあない」
 「お母ちゃんは、子供の時いつもかけっこ
  一番だったんでしょう」
 「あの話、本当はウソなのよ。
  お母さんだっていつもビリだったのよ」
 「えっ、本当なの!
  わ~い、お母ちゃんと一緒だあ
  うれしいなあ・・」
06-10-04_22-22.jpg


 水の町小学校の運動会が近づきました。
 今日は予行演習です。
 イタズラ好きの斉藤君と田中君は
 おしゃべりしています。
 「どうしたら笑いが取れるんだろうねえ」 
 「本番の時に青いハンカチを出して
 顔を拭くのがいいんじゃあない」
 06-10-02_23-23.jpg


 昨日はパソコンが立ち上がらず、ブログを
 諦めました。今日は修理してもらいました。

 「てやんでえオジサン」ができたので息子と
 一緒に記念撮影をしました。彼らを見てると
 物語ができそうです。展覧会が終わったら
 作ってみようかな・・
 「かごしま検定」試験を受けました。
 発表は今月の末って言ってました。
 わからない問題がいくつかあったので
 どうなることやら・・

 若い人達が何人かいたけど殆どが
 中高年でした。タクシーの運転手さんが
 8人試験を受けに来てました。
 彼らこそ観光客に接する機会が多いから
 勉強したほうがいいかも・・

 今日は孫の応援に来たお爺ちゃんと
 お婆ちゃんを作りました。
 
 小学校の運動会、雨を心配したけど
 お天気で良かったあ。ウチの近所は
 車が一杯止まっていました。

06-10-01_21-35.jpg

