円堂まゆみの日記

 明日、「かごしま検定」の試験を受けます。
 今日は鹿児島市へ行き、夕方帰ってきました。
 犬を作るのはお休みして勉強していたら
 いつもの事で居眠りしてたんです。
 「居眠りしてるなら早く寝たら!」と
 パグおじさんに怒られちまったあ・・
 
 用事がある時って幾つも重なるもんですねえ。
 展覧会の準備に「かごしま検定」の試験勉強
 それに息子の引っ越し、鹿児島の用事・・
 明日はどうなることやら?
 
 私は、志半ばで亡くなった方々の分まで
 生きようと思ってます。
 今、たくさんの方々の後押しを背中に感じてます。
 だって不思議なんですよねえ。
 縫いぐるみなんて、作ったことない私がですよ、
 雑巾ぐらいしか縫えない私が20体も作っちゃって
 るんですから・・嘘のような話です。 
 今、10月にある展覧会の作品を作ってます。
 犬の運動会で、二人三脚をする子供達を家族が
 応援するところです。夜なべをして頑張ってます。

 今日は3人(匹)のチアガールができたので紹介します。
 どうでしょうか? 可愛いでしょう・・
 夕方、友達が来たので見せたら驚いてました。
 習いに行ったの?と聞くので、本を見て作ったの
 と言いました。大きさは20センチほどです。

 パグで「てやんでえオジサン」も作ります。
 背中には八兵衛の八をつけます。
 楽しみにしていて下さい。

06-09-29_14-54.jpg

 娘のブログを見たら彼氏と別れたと
 書いてありました。すご~いショックを
 受けたけど仕方ないもんね。結局、彼氏は
 ソウルメイトではなかったんだあ。

 ○○○ちゃんへ
 部屋を捜しているらしいけど・・
 超良い物件を知ってます。
 場所は川内で、交通便利、大型スーパー歩いて5分
 6畳のフローリング、南向きの角部屋、冷房完備
 日当たり最高 駐車場有り
 キッチン、バス、トイレ、食事付き
 
 敷金0円
 礼金0円
 家賃0円
 紹介料0円
 即入居可
 「つまごいコンサート」の生放送を見ました。
 行かなくてもTVで見られたのは良かった
 んだけど、途中2時間は大相撲中継があり、
 その間コンサートが見られませんでした。

 拓郎が「放送の無い2時間が一番盛り上がるのに」
 なんて言うので、ずっと今も気になってます。
 「マーク2」や「祭りのあと」もその間に
 唄ったのかな・・パグおじさんと空白の2時間が
 気になって仕方有りません。拓郎の意地悪!!

 それにしても拓郎が元気で何よりでした。
 肺ガンの手術したし、パグおじさんが心配
 してました。

 肺ガンで思い出しました。
 拓郎が「ガンという言い方は暗いし、人を
 絶望に追いやるから、これからはガンのことを
 ポンと言おう。肺ポン、乳ポンとか・・」
 この話を思い出してパグおじさんと笑いました。
 数日、留守にしてました。
 なんちゃって・・
 実はパグおじさんが、流行の光ファイバー
 ってのに換えたのは良かったんだけど
 会社間の連携が悪くインターネットが
 使えなかったんです。
 
 息子が転職したので引っ越しの手伝いを
 しました。引っ越しには軽トラでしょうと
 言ったらワゴン車を借りてきたんです。
 荷物をたくさん積めないと心配したら
 帰りに雨が降ってきました。
 だからワゴン車のほうが良かっただろう・・
 一本とられました。

 夕べは息子の送別会がありました。
 プレゼントをたくさんもらって帰って
 きたんです。中に職場の人達の手紙の束が
 あったり、小学校の卒業アルバムみたいに
 仲間達の写真(飛び出したり)がありました。
 暖かい職場なんだあ・・
 そして息子が皆から可愛がられていたことを
 知りました。お世話になりました。
 千代大海、今日の相手は白鵬でした。
 白鵬にも勝って欲しかったけどゴメンネ。
 千代大海が勝ちました。
 
 犬の人形づくり、今日は体操服に使う
 青のジャージ布を買ってきました。
 早速、ズボンを縫ってみました。
 やっぱり可愛い・・
 
 爺さんと婆さんが、ベンチに座り孫の応援を
 する場面を作ります。今日は婆さんを作り
 メガネもかけさせました。
 爺さんは、白ひげを付け杖を持たせるつもりです。
 用事を片づけながら人形を作っているので
 一日が早いこと・・
 
 毎日、夜遅くまで犬の人形を作っています。
 お世辞が言えないパグおじさんが「上手い」
 と褒めてくれました。明日、雨になるかも?

 今朝、7時から8時迄あいさつ運動に
 立つのを忘れてしまいました。
 この頃用事が2~3つあると、どれか
 一つをコロッと忘れることが時々あるんです。
 そそっかしいくせに用事をたくさん引き受け
 過ぎるのかも?電話で謝りました。
 
 ショックです。
 千代大海は、露鵬に敗れて4敗になりました。
 先場所の敵を取られた感じで悔しいです。
 
 今日は知人の家に行きました。
 玄関を入ると金属バットと木刀が置いてありました。
 「何にするの?」と聞くと、新しい土佐犬が来たら
 これでやっつけるんだとか・・

 1年半前に近所の土佐犬が飼い犬のキンチャンに
 襲いかかって殺そうとしたので、棒で叩いたけど
 駄目で彼女が土佐犬を羽交い締めにして
 キンチャンを助けたそうです。

 前の家のご主人が出てきたので、「交替して
 犬を押さえてよ!」と叫んだら、大の男がブルブル
 震えて逃げたんだとか・・店の客はトイレに逃げ込み・・

 前の家のご主人が、彼女の主人に言ったそうです。
 「○○ちゃんだったから土佐犬と戦えたけど
  君だったらかみ殺されたかも」
 
 彼女の武勇伝は、まだまだ続くと思います。
 その土佐犬はしばらくして死んだそうです。
 土佐犬の飼い主は、更に大きな土佐犬を買ったそうです。
 行政で飼い主に飼わせないようにして欲しいです。
 「鹿児島ぶり」という本があります。
 江戸時代、殿様に同行して江戸から薩摩まで
 やってきた講釈師が書いてます。
 そして薩摩の町を見物しながら風俗や習慣、
 生活ぶり等を文章にしています。
 
 今日は墓の話が出てきました。
 墓も色々あって、その中でも相撲とりの墓や
 酒飲みの墓もあると知り、笑ってしまいました。
 だって酒飲みの墓の上は杯を伏せたような
 形なんです。
 パグおじさんの墓はこの形に決定!
 
06-09-19_14-43.jpg

 朝起きてから台風の後片づけをすませ
 敬老会の手伝いに行きました。
 
 帰ってみるとパグおじさんが死んだように
 横たわっているではありませんか・・
 「生きているの! 脳卒中で死んじゃったの?」
 良かったあ、生きていました。
 昼から飲んで、眠くなったらしい。
 誰にもかまってもらえず退屈だったのかも・・
 
 今年の美術展は絵ではなく、犬の縫いぐるみで
 運動会を表現しようと思い今、制作中です。
 前から人形を作りたいという夢があったんです。
 性格上どうしても笑いを取りたいと思いがあり、
 わんこ小学校の子供達が二人三脚をしている所です。

 実を言うと私、縫いぐるみを作るの初めてなんです。
 図書館で本を借りたけど型紙が紛失してて、
 仕方なく試行錯誤で自分で型紙を作りました。 
 人間やればできるもんですねえ、自分で言うのも
 図々しいけど、結構うまくできています。
 全部で30体ぐらい作る予定です。体操服を着せたり
 小物作りが間に合うか心配です。
 
 今日は台風に振り回されました。
 パグおじさんは、6時に職場に行きました。
 帰りに車を避難させようと(ウチは青空駐車場)
 駅の立体駐車場へ行ったら満車で、市の駐車場へ
 止めて来てくれました。

 又、カーポートの屋根が一枚剥がれて
 飛んでしまいました。つけてもらうにも
 お金がいるし、毎回心配するのは嫌だし
 撤去しようか迷っています。

 明日は敬老会に行きます。
 今日だったら中止だけど、明日で良かったあ
 台風がこっちに来るみたいですね。
 パグおじさんは、職場が水につかることを
 心配して、明日の早朝、大事な書類や
 パソコンを片づけて来ると言っています。

 今日は絵の教室に行って来ました。
 78歳のモデルさんをお願いしました。
 帽子をかぶり、サングラスをし、首には
 スカーフをしてとてもお洒落でした。

 高齢者の男性達の絵を見て笑いました。
 帽子やサングラスが難しいらしい・・
 おサルさんのような、自分の似顔絵のような・・ 
「モデルに見られないうちに帰らなくちゃあ」などと
 言うので笑いました。

 庭の草取りをしたら彼岸花が咲いていました。
 カレンダーもないのに本当に感心します。
 私のようにウッカリ忘れたなんて無いもんね。

06-09-16_18-01.jpg

 大型台風が来るらしいですね。
 日曜日がピークと言っていましたが
 どうなるかな?
 我が家はもちろん、お墓の備品の片付けやら
 忙しくなります。
 
 おととし、カーポートの屋根が一枚飛んで
 前の家の庭に落ちました。昨年は飛ばないように
 網を掛けました。冬には外すつもりが面倒に
 なって掛けたままです。掛けたままでいいかも・・

 月曜日に敬老会があります。
 台風が過ぎ去っていてくれたらいいけど・・ 
 今日はビンゴゲーム用に集めた不要品、いや
 豪華賞品を袋に入れる作業をしました。
 毎年、百均の賞品、ザルなどをむき出しで
 並べていたけど、今年は豪華賞品だから
 驚くと思います。

 野良猫に困っています。
 裏庭にウンコをしていくんです。
 ペットボトルに水を入れて置くけど
 効果がないみたい。
 
 猫おどし(目が光る猫がユラユラ揺れます)を
 買ってきてぶら下げたけど、どうかな?
 
 家の前の電柱にはカラスが止まり、
 ウンコを落として行きます。
 ここにもぶら下げようと思うけど、夜、人が
 光る目にビックリしたら困るし・・
 カラスは頭がいいから、仕返しをするって
 誰かが言ってたから怖いし・・
 自然に恵まれる生活も大変です。
 早いですねえ、又、大相撲が始まりました。
 千代大海は、怪我が治ったんでしょうか?
 何か怖くて相撲が見られませんでした。
 夕方、TVをつけたらちょうど千代大海の
 取り組みが始まる所でした。
 ああ良かった、勝ちました。3勝1敗です。
 解説者が今場所は元気だと言うので安心しました。

 初日だったかなあ、愛ちゃんが相撲を見に
 来ていました。幼児がそれも女の子が相撲が
 好きだなんて珍しいですねえ。力士の名前も
 スラスラ言えるし・・力士が生で見られて
 大喜びしてました。
 相撲が大好きって、もしかしたら昭和天皇の
 生まれ変わりかな? 

 朝青龍は、愛ちゃんが星取表をつけているのが
 わかったので、横綱として恥ずかしくない
 相撲をしようと張り切ったと言ってました。  
 TVに玉川スミさんという三味線漫才を
 する女性が出演してました。83年の
 芸歴があるそうです。現在いくつだと
 思いますか?3歳が初舞台で、現在
 86歳だそうです。

 86歳で現役ですよ、すごいの一言です。
 日本髪で着物姿、チャキチャキの江戸っ子
 って感じです。今日は36種類の布地の
 名前を取り入れた漫才をしてました。
 シワも目立たないし、
 スラスラ言葉が出てくるし、脳年齢は50代かも・・
 こういう高齢者に私もなりたいです。
 9.11から5年経ったんですね。
 今、特集を見ました。
 殆どのアメリカ人が、あれ以来、物の見方が
 変わったと言います。家族や祖国を真剣に
 考えるようになったとか・・
 インタビューした人が最後に言いました。
 「今できることは今しよう」と・・

 今朝、NHKの朝ドラで桜子が言った言葉が
 印象に残りました。
 「今、目の前にある、自分にできることを頑張ろう」
 同じような意味の言葉を繰り返し聞きました。
 今、私は新しいことに挑戦しています。
 結果はわからないけど・・そのうちにお知らせします。

 息子の転職が内定しました。
 私の死んだ祖父が、朝私の目の前に現れました。
 何も言わなかったけど、良いことが起きるのではと
 思っていたら内定の知らせがありました。
  
 今日はパグおじさんと一緒に長島美術館へ
 行きました。天気が悪く桜島はハッキリ
 見えなかったけど、パグおじさんは天気の
 良い日に写真を撮りに行きたいと言ってました。

 長野県の無言館が収蔵している戦没画学生が
 描いた絵の展覧会を見ました。新聞やTVで
 紹介されていたので大勢の人が来てました。

 やっと美術大学に入れたのに、3週間しか
 学校へ通えず、招集され戦死した人・・
 
 外では出征兵士を見送る人達が万歳を叫び
 家の中では「あと5分、あと10分でいいから
 絵を描きたい・・生きて還って絵を仕上げたい」と
 つぶやき、戦地へ行き、還らぬ人となった人

 無念の思いで戦死した画学生の気持ちを思うと
 胸がつまりました。すすり泣きが聞こえる
 展覧会でした。
 
06-09-10_22-11.jpg

 今朝、息子と友達が起きてきたので
 夕べは何時に帰ったのか聞きました。
 友達は今、パソコンの学校へ行っていて
 昨日は仲間との飲み会でした。

 「若い人達が帰らないので遅くなりました」と
 言うので笑っちゃいました。彼は30歳です。
 「若い人って何歳よ?」
 「23~25歳くらいです」
 私から見れば同じ位の年なのに・・

 そこで私は昔のことを思い出しました。
 私には12歳離れた弟がいます。
 弟が小学校5年か6年生の時に言ったんです。
 「今の若い奴は・・」と・・
 私は耳を疑いました。
 今の若い奴って、小学3年か4年生じゃあない。
 家中で大笑いしました。
 今日は息子の友人が泊まります。
 川内で飲み会がある時は、島美人を下げて来ます。
 パグおじさんは、焼酎見ただけでご機嫌です。
 
 息子は、飲まないので車で送り迎えします。
 飲んべえのパグおじさんの子とは思えません。
 出産の時、取り違えられたかな?
 息子は東京の病院だったけど、それはないかも。
 私の母、私、息子とオチョコチョイの血が
 脈々と受け継がれているから間違いありません。
 
 それで思い出しました。 
 娘を出産した日はとても多かったんです。
 娘は川内の病院です。5月って多いのかな?
 ベッドが足りなくて脱衣カゴに入れられていました。
 だからたくましく育ったんだあ。
 紀子さんの愛育病院の待遇とは大違いです。
 今日は宮之城へ行って来ました。
 川内川に沿って走ると、水害の爪痕が
 いたる所で見られました。特に東郷町の
 南瀬あたりかなあ、漂流物がたくさん
 打ち上げられ、吊り橋も流失していました。

 運動会シーズンがやってきて、小学校でも
 毎日子供達が練習しています。何年生か
 わからないけど「よさこいソーラン節」を
 何度も練習していました。
 中学校は24日、小学校は10月1日かな?
 
 運動の得意な子供達は楽しみでしょうね。
 知人は、かけっこの時はいつもトイレに
 行って隠れていたと話していました。

06-09-05_11-36.jpg

 紀子さんが、無事に出産され男子が
 産まれて良かったですね。涙が出ましたよ。
 男の子でも女の子でもいいと思うけど
 今回は男子が産まれてほっとしました。

 息子がキュウリと水菜の苗をもらってきました。
 夕方、仕事から帰ってからプランターに
 その苗を植えました。栽培記録として写真を
 撮るらしい。夏休みの宿題みたいで笑いました。

06-09-03_10-02.jpg

 ブログを書き始めて1年になりました。
 今日から2年目に突入です。
 
 3日坊主の私が一日も欠かさず書くなんて
 偉い!(自分で褒めないと誰も褒めてくれない)
 っていうかあ(若い人の真似)こんな私の
 ブログを懲りもせず見て下さる皆さんの
 お陰です。(ペコリ)感謝、感謝です。

 パソコンや携帯電話機能を色々使えるようになったし
 コメントを寄せてもらうのも楽しいし・・
 同世代でブログしている人なんて周りにいません。
 私って幸せ者なんですねえ、ウルウル・・

 それと家族の安否がわかることが嬉しいです。
 息子と娘のブログを教えてもらったので
 彼らの様子も確認できるし・・
 
 何よりも東京で事件が起きる度に娘の安否を
 心配することがなくなりました。
 これが一番良かったことだよ、○○○ちゃん!
 子供達が28、30歳にもなれば根ほり葉ほり
 聞く訳にもいかないもんね。
 今日は眼科に行って来ました。
 予約診療なのに相変わらず混雑していました。
 串木野、東郷、入来、樋脇など遠くから
 来ていてビックリ・・大変だあ。

 逆さまつげで悩んでいる人って多いんですね。
 一本づつ抜いてもらっている姿を見ると
 痛そうです。ウチの息子は、子供の時に
 逆さまつげの手術を受けたんです。瞼を縫った
 んだけど、水俣の病院だったかな?
 もう20年も前の話だから記憶が曖昧です。

 パグおじさんは、一人っ子なんです。
 母親はパグおじさんが生まれた時からの
 事を細かく記憶していて感心します。
 私って薄情なのかな? 子供の病気や怪我が
 多かったし、他の悩みも色々抱えていたし・・
 今、他人の逆さまつげの事を書いていて
 突然思い出しました。
 
 フォークコンサートに行って来ました。
 懐かしい曲ばかりで楽しかったです。

 細坪さんが言ってましたよ。川内のタクシーに
 駅から乗ったら、運転手さんが無愛想だったって。
 「川内の繁華街はどっちですか?」
 「あっち!」 
 文化ホールに着いたけど
 「正面じゃあなくて、楽屋口の方に回って下さい」
 「俺は正面しか来たことないんだよ!」
 「とにかく裏口の方へ回って下さい」と
  丁寧にお願いしたそうです。
 「へえ、ここが楽屋口なんだあ、初めて来たよ」
 
 3人供、川内は初めて来たそうです。
 運転手さんだけでなく、市民一人一人が
 薩摩川内市の親善大使という自覚を持って
 観光客には親切にしましょうよ。
 
 コンサート中、不思議な現象がありました。
 亡くなった高田渡さんとNSPの天野さんの
 思い出話をして曲を歌ったんです。
 バシッ! バシッ!と何回も大きなラップ音が・・
 彼らも参加していたのかな?

 おまけの話です。
 細坪さんは、鹿児島市のタクシーにも乗ったそうです。
 ギターをトランクに入れるのを見た運転手さんが
 「お客さん、今のギターでしょう?
  お客さん、ギター弾くんだあ」
 「一応プロですから」
 「どの位稼ぐの?」
 「・・・・・」

06-09-03_16-42.jpg

 今日は何と鹿に出会ちゃったんです。
 出水市へ行く途中、紫尾山を登っていると
 鹿が道路に降りてきていたんです。
 
 今までウサギやタヌキは見てきたけど
 鹿は初めてでした。
 紫尾温泉に行くと鹿の刺身が出るから
 結構いるのかも・・

 南国鹿児島も秋めいてきましたよ。
 庭でコオロギが鳴いています。
 
 おとといの朝、寺山へ上がりました。
 運良く霧が出ていて嬉しかったです。
 コスモスの苗も大きくなり、もうすぐ
 花が咲くんでしょうね。コスモスの
 向こうにススキが出ていました。

 06-09-01_08-46.jpg

 夕べは大変でした。
 パグおじさんに警報リーチがかかって
 いたんです。11時過ぎに勤務地に
 大雨洪水警報が出て電話が来ました。

 パグおじさんは当然焼酎を飲んで爆睡中。
 私もコップ一杯のビールを飲んでいたんです。
 さあ大変!もう電車はいません。
 頼みの綱は息子です。何度携帯に電話しても
 応答無し・・出水にいたらしい。
 
 パグおじさん、仕方なくタクシーに乗って行きました。
 8千円かかったそうです。もったいなかったけど
 不況で苦しいタクシーの運転手さんを喜ばせることが
 できて良かったと思うことにしました。
 2~3日家にある食材で辛抱します。
