円堂まゆみの日記

 ここ数日雨模様の日が続いているので
 何となく暑さが和らいでいます。
 庭の水まきから解放されて助かります。 
 でも明日から又暑くなるらしいですよ。
 ウチだけかなあ、10月中頃までクーラーを
 かけているのは・・パグおじさんが焼酎飲むから
 暑がるんですよね。

 焼酎と言えば「渡る世間に・・」に出てくる
 勇さんの酔っぱらいの演技にはいつも感心します。
 上手いんですよね。本人が飲んべえなのかも
 しれないけど・・橋田壽賀子さんも相当飲んべえを
 観察していますよね。パグおじさんと同じような
 ことを言うので笑ちゃいます。

 ろれつが回らなくなるとイエローカードです。
 同じ事を何回も言いだし、私が又始まったあと
 いう態度を取ると「俺をバカにしているの?」
 と怒り出します。こうなるとレッドカードです。

 私はパグおじさんにキョンシーカードを出して
 おでこに貼ってあげます。 
 「又お熱が出てきましたねえ。203号室に
  戻りましょうか?」
 毎日、事件が次から次へと起きています。
 あまりにも多くて、時間が経つと何の事件だか
 思い出せないこともあります。
 
 パグおじさんが、しみじみ言いました。
 「昔は凶悪事件が起きるとショックで
  その事件が今でも忘れられないけどなあ。
  吉展ちゃん誘拐殺人事件は可哀想だったなあ」

 本当にそうです。数十年経ち、こんなにも
 凶悪事件が多いと神経がマヒしてきます。
 自分の親を殺したり、自分の子供を殺したり・・
 この先日本はどうなるんでしょうか? 
 
 「かごしま検定」のテキスト本を読んでいたら
 謎に思っていた事が一つ解けました。
 
 鹿児島市の県文化センター前に、小松帯刀(たてわき)
 の銅像があります。何でここに小松帯刀の像が
 あるのか謎に思っていました。屋敷跡だそうです。
 謎が解けてスッキリしました。

 元NHKプロデューサーの和田勉さんって
 お父さんの転勤で、鹿屋小、鹿屋中を
 卒業したそうですよ。親しみが湧きました。

 忠犬ハチ公像(渋谷駅前)、西郷隆盛像(鹿児島市)
 を作った人が、安藤照さんという鹿児島出身の人って
 いうのも嬉しいですね。

 知れば知るほど鹿児島は素晴らしい人たちを
 輩出しているんですね。誇りに思うし、元気が
 出てきます。
 今日は車があったので「かごしま検定」の
 申し込みをしたり、買い物をしました。
 実は朝から疲れていたのです。
 昨日、人物画の学習会があり、一日
 忙しく動いたので疲れちゃって・・
 
 プラッセの魚売り場にいたら、肩をポンと
 叩く人がいたんです。
 振り向くと見守りおじさんの一人が
 「どこのお嬢さんかと思ったよ」と
 笑うんです。
 
 見え透いたお世辞だとわかっているけど
 嬉しくて急に元気が出てきました。
 「ありがとう!」とお礼を言いました。
 神様の遣いだったんですね、ありがとう!
 私も暖かい言葉を掛けるようにしているけど
 今日はそのお返しを戴いたのかな? 
 夕べ「24時間TV・・」で登場していた
 2人の子供達から元気をもらいました。
 
 小学生の男子は、筋肉が骨に変化していく
 難病と闘っています。
 腕はまがり、上にあげられません。
 彼には5メートル泳ぐという夢があります。
 励まされて練習するうちに10メートルも
 泳げるようになりました。

 もう一人は韓国の少女です。
 先天性の四肢障害で、手の指が2本づつしか
 ありません。足は大腿部の途中から欠損
 しています。
 お母さんがピアノを習わせたそうです。
 夢は自分のピアノで平原綾香さんに唄って
 もらうことです。
 武道館でその夢は叶いました。
 
 もう涙が溢れて止まりませんでした。
 2人の子供達から元気をもらいました。
 この子供達は天から舞い降りた天使なのでしょうね。
  
 かごしま検定を知っていますか?
 鹿児島のことをどの位知っているか
 試験があるんです。春に初めて実施
 し、今度が2回目です。
 
 私も挑戦してみようと思い
 「公式テキストブック」を買いました。
 10月1日に試験を受けます。
 年齢や性別など何も制限がありません。
 今日から受験生です。なんちゃって・・
 せんだい検定も作って欲しいなあ。
 
 
 早実の斉藤君ばかりが話題になっているけど
 ようやく今吉君を取り上げてくれました。

 準決勝で負けて早実の前を歩いていると
 早実の監督が今吉君に声を掛けたそうです。
 「俺にも頭を触らせろ」
 幸運を呼び寄せる今吉君の頭に触ったから
 早実は優勝できたのかもしれませんよ。

 何と欽ちゃんが今吉君に注目したそうです。
 「あんなに観客を沸かせる高校生はそうはいないよ。
  僕のチームに足りないのは、今吉君のような
  観客を湧かせる選手だよ」
 もしかしたら今吉君、欽ちゃんチームから
 お呼びがかかるかも。

 全日本選抜に鹿児島工業から選手が3人、
 コーチに中迫監督が選ばれました。
 今吉君もアメリカに連れて行って欲しかったなあ。
 
06-08-25_15-10.jpg

 ここ数日、冥王星が話題になっています。
 最初は冥王星のあとに3つの惑星を加える
 案が出ていたのに、この話は消え・・
 
 今度は冥王星がこの3つの星と同じ位
 小さいので惑星から外すとか・・
 どうなるのかなと気になっていました。

 今、天文学会の結論が出たそうです。
 太陽系の惑星から冥王星を外すそうです。
 別に冥王星が消えて無くなる訳ではないけど。
 
 でも子供の時覚えた、水、金、地、火、木・・
 冥がないと何か収まりが悪いですねえ。
 アメリカでも簡単な覚え方があるそうですが
 冥王星が無くなると文章が成り立たないそうです。
 
 今日は床にワックスをかけました。
 ワックスがけや台所の換気扇の掃除は苦手です。
 気力、体力が十分でヤル気になった時に
 すぐ実行に移さないとダメです。

 まず物の片づけから始め、次に汚れ部分を
 落とします。いつもこれに時間がかかるんです。
 きれいに掃き、床を洗剤で洗い、乾かしてから
 ワックスをかけました。汗だくになってクタクタ
 になりました。若い時の体力はもうないです。
 明日は二階をします。

 夕飯がすんでから、息子が捨てた使用期限切れの
 熱さまシートを腕と足の裏に貼りました。
 食べ物じゃあないのに若い人はもったいないことします。
 大人用のもあるなんて知りませんでした。

 パグおじさんも熱さまシートが珍しかったのか
 両足に貼り、そしておでこにも貼りました。
 「気持ちがいい」と言うので私も真似して・・
 おでこに貼った姿を息子が見たら何て言うかな?
 と二人で笑いました。 
 沖縄のひめゆり隊のドラマを見ました。
 涙が溢れて止まりませんでした。

 数年前、過去生療法を受ける為に
 沖縄に行きました。診察時間が夕方
 だったので、「ひめゆり平和祈念資料館」
 を訪れたんです。

 学生達の写真や資料、そして洞窟の中で病人の
 手当をする様子を再現していました。
 そこではハンカチで涙を拭く人が大勢いました。
 生き残った方々が、当時の様子を説明されて
 いました。

 4月の末で暖かいはずなのに、何故かそこを
 出ると寒くて寒くて仕方なかったんです。
 医院に着いて、暖かいハーブティを戴いたのが
 嬉しくて忘れられません。
  
 早実がとうとう優勝しましたね。
 斉藤選手、一人で投げ抜いてすごいです。
 王選手もこれで元気になってくれるでしょう。
 
 北海道の駒大苫小牧高校、冬場は雪が積もって
 思うように練習ができないのに
 何であんなに強いのでしょう。

 鹿児島工業高校は県立高校です。
 校庭をいくつかの部で分けてあって
 練習してきたそうです。
 
 誰かが言っていました。
 「血の滲むような努力を、人は運が良いと言う」
 あの笑顔の裏に、たくさんの涙があったんですね。
  
 今日の決勝戦はすごかったですねえ。
 私は早実に優勝して欲しかったけど
 延長15回で決着がつかず、明日、再試合
 だそうです。斉藤選手、連投で大丈夫かな?
 
 話は変わります。 
 私は匠の技が見られるTVが大好きです。
 さっき左官職人の鋏土秀平さんが出てました。
 前にも他の番組で見たけど、すごい人ですねえ。
 自然の中から学ぶことが多いと言っていました。 

 今は建築様式が変わって、壁はコンクリートや
 化学物質を使った材料が増えて来ました。
 それらの建材では耐用年数が来た時は土に
 戻らないもんねえ・・考えさせられました。
 鹿児島工業の皆さん、お疲れ様でした。
 本当に楽しかったよ。感動をありがとう!
 鹿児島だけでなく、全国の若者に夢と
 希望をプレゼントしたと思うよ。
 若者だけでなく、中高年にも・・涙が出てきます。
 
 今吉君、今日も笑わせてくれたねえ。
 今吉君のツルツル頭に皆が手を乗せ
 気合いを入れてたよね。マウンドでもやって、
 全国の人が思わず吹き出したと思うよ。
 
 皆さん、今夜はゆっくり休んで、明日は胸を張って
 鹿児島に帰って来て下さい。私もできることなら
 鹿児島空港迄行って、今吉君の頭をなでたいなあ。
 
 すごい!鹿児島工業は、福知山成美に勝ちました。
 1回に1点を入れたけど、すぐ逆転され・・
 相手投手が手強くて、なかなか打てないんです。
 今日は負けるかもと半分諦めていました。
 
 ピンチになったら今吉君です。 
 早く代打の今吉君を出してよ~! 
 期待通り、やってくれました。
 彼が出てから流れが変わったんです。
   
 試合後、監督が泣いていましたよ。
 甲子園に来られただけでも嬉しかったのに・・
 こんなに勝ち進むとは・・(言葉にならない)
 明日は早稲田実業です。
 又、監督の嬉し涙が見たいです。
 
 台風10号が九州に接近しています。
 パグおじさんは、勤務地に警報が出たら
 出勤しないといけません。
 
 飲めば運転できないので、今晩は泣く泣く
 焼酎を我慢して待機しています。
 警報は出ない方がいいんだけど、警報が出なければ
 パグおじさん、泣いちゃうかも・・・

 今日は梵字の勉強会がありました。
 梵字は石塔等に書かれているサンスクリット語です。
 何それ?と思われるかもしれませんが
 私達は知らずにサンスクリット語を使っているんだって・・
 例えば トリイ(鳥居) ハネ(羽) ハト(鳩)
     ヘ(おなら) アカ(赤) ハラカラ(同胞)
     ハナ(花) ハチ(鉢) カミ(髪)
     ヒジ(肘) トト(父) カカ(母)
 
 今晩は川内川の花火大会です。
 二階からパグおじさんと一緒に
 花火を見たけど、清水ケ丘が邪魔で?
 大玉花火しか見られませんでした。
 楽して見ようなんて図々しい・・

 話は変わります。
 息子が撮った写真に吉田拓郎が出演していた
 「谷山めぐり」に出ていた人が写っていました。
 吉田拓郎は、父親が生前勤務していた県立図書館
 に行き、父親を知っている人に会ったのです。
 その女性の娘さんと息子が知り合いで、女性の
 写真を息子が知らずに撮していたんです。

 私が女性を覚えていた事を話すと、母子で大笑い
 したそうです。7~8年前のTVなんです。
 何故、私が覚えていたかと言うと、拓郎大ファンの
 パグおじさんが、焼酎飲みながらお気に入りの
 「谷山めぐり」を何十回も見ていたからなんです。
 
06-08-06_06-53.jpg

 ヤッター!鹿児島工業勝ちました。
 すごい、ベスト8に入りましたよ。
 パグおじさん、焼酎の時間に間に合って
 大喜び。飲みながら応援しました。

 KKB放送の野球解説者は面白いですよ。
 焼酎を飲みながらのような鹿児島弁を話し、
 自分の孫を応援する爺さんみたいで面白い。
 えこひいきがすごいから、相手チームが聞いたら 
 ムカツクかも・・ 
 
 こんなに楽しませてもらって
 鹿児島工業さん、ありがとう!
 鹿児島工業、明日は香川西と対戦します。
 又、四国の高校です。
 今年は縁がありますねえ。

 鹿児島へ来て良かったことは、郷土の人たちを
 皆で心一つになって応援できることです。
 東京にいる時からこういうのに憧れていたんです。
 だから今とても楽しいです。

 鹿児島へ来てから31年、私は もうどっぷり
 鹿児島県人になり切っています。
 多分、私は前世でも鹿児島県人として生きて
 いたと思うし・・
 鹿児島工業の皆さん、頑張れ!
 昨日の「田舎に泊まろう」は薩摩川内市でした。
 アンガールズの山根さんが川内、田中さんが
 青森へ行き、同じ名字の家に泊まりました。
 青森は古里さんばかりなので、山根さんも
 古里さんを捜しました。

 寺山の近くの中村町に行ったけど、古里さんが
 見つからず、東郷町山田の古里さんを訪ねました。
 子供と奥さんが山根さんを知っていたので
 快諾してくれました。
 この収録は6月頃で、寺山にもきたそうです。
 鹿児島工業は高知商業に勝ちました。ヤッター!
 最初2点入れられて心配したけど、同点にし、
 そして1点リードして、ハラハラ、ドキドキ
 しましたが見事勝利。

 パグおじさんは、吉田拓郎の大ファンです。
 9月23日に伝説の「つまごいコンサート」が
 あります。それには行けないけど、BSで
 生放送するって知り大喜びしています。
 13時~21時迄(途中2時間は相撲中継)
 
 9月3日に川内文化ホールでフォークコンサート
 があります。山本潤子(元赤い鳥、Hi-FISeT)
 鈴木康博(元オフコース)細坪基佳(元ふきのとう)
 さん達が出演します。
 今、NHKで3人が「思い出のメロディ」に出演
 していました。皆さん、聴きに行きましょうよ。
 
 お盆が近づいて忙しいこと・・
 普段から家の中をきれいに掃除していれば
 何てことないのに・・反省!

 我が家はそんな訳で、お盆と正月と泊まり客が
 ある時だけ家の中がスッキリ片づくのです。
 そして収納場所のない物を仏間の隅に隠します。
 私が作った物ですが、盆と正月に登場します。
 
 隣の障子は姪の子供が泊まった時に破ってくれて?
 白の障子を切り張りするのは面白くないので
 色和紙を桜の木のイメージで貼りました。
 今日は雨模様で湿気があり、紙が波打っているのが残念!

 06-08-11_20-53.jpg

 パグおじさんは、仕事が終わると一目散に
 帰ってきます。理由はただ一つ、冷たい
 ビールが飲みたいからです。
 風呂に入り、裏庭のビアガーデン(私の手作り)へ
 缶ビールを抱えて行きます。ジョッキで
 グイグイ飲んでフッ~と言い、生き返ります。

 ビールを飲んだら、今度は家に入り、二次会へ・・
 居酒屋「まゆみ」の開店です。
 明かりをつけて、看板犬(女将にそっくり?)も
 パグおじさんを待っています。
 明日の仕事に差し支えるので、9時に閉店します。
 酔っぱらいは閉店時間を守らないので困ります。
 蛍の光でも流そうかな・・

06-08-10_18-45.jpg

 おれんじ鉄道を貸し切り、
 「おはなし列車・真夏の銀河鉄道」が
 あったそうです。可愛小学校、37人の
 親子連れが絵本や童話の朗読を楽しんだとか・・
 劇団シシン川内が、宮沢賢治の「銀河鉄道」を
 朗読しました。

 電車に乗る時の切符とシシン川内が使った絵は
 実は私が描いたものなんです。
 息子がシシン川内の団員という縁で、私が絵を
 時々描かせてもらっています。
 今回は切符とポスター用の絵の依頼がありました。
 何のイベントに使うのか知らなかったので、
 今朝の南日本新聞と夕方のKYTの特集を見て
 驚きました。
 
 焼酎とっくりを下さった方に我が家の玄関を
 見て頂きました。箱火鉢に朱塗りの膳を載せ
 そこに、とっくりを二つ飾りました。
 「ここで飾ってもらって良かったあ。
  すごく立派に見えるねえ」と喜んでもらいました。
 
 この前、ご主人(天文の先生)のことを書いた
 娘のブログを印刷して持っていきました。
 「もう忘れられた人だと思っていたけど
  主人のことを覚えていてくれて嬉しかった。
  仏壇にあげて主人に報告したのよ」
 涙目で話して下さいました。
  
06-08-08_22-44.jpg

 今日は車があったので墓に行って
 ひび割れた所を修理してきました。 
 左官の仕事です。私は多分、前世で職人の
 仕事をしていたんだと思います。
 この暑い昼間、「職人の仕事は仕上げが
 きれいでないといけねえ・・」なんて
 呟きながらつい夢中になりました。
 お陰で今もぐったりしてます。

 手作り天蓋ベッドを作ってみました。
 夏向きに青と白のレースを使い、
 ナスカ展で買った布をベッドカバー
 にしてみました。
 パグおじさんが「これって、何の意味が
 あるの?」と不思議そうにしています。

06-08-07_15-56.jpg

 パグおじさんとナスカ展に行ってきました。
 夏休み中なので子供達が多かったです。
 私が驚いたのは織物の色が鮮やかなこと・・
 2千年経っているけど、砂漠地帯という条件が
 良かったそうです。
 
 ナスカの地上絵は、宇宙人が描いたという説が
 あるけど、地元の人達が協力して描いたそうです。
 ひもを伸ばして印を付け、その線上の石を
 手作業でどけて行ったそうです。
 この絵は儀礼に使ったそうです。
 
 駐車場を出る時に変な音がしたんです。
 音が更に大きくなるので、小山田付近で車を
 止めました。何とパンクしていたんです。
 二人で力を合わせても予備のタイヤを
 交換できそうもないので、JAFさんの
 お世話になりました。
 ありがとうございました。
 
 息子が撮った天の川です。
 真夏の夜の夢を見て下さい。
 東京では7月7日に七夕祭りをします。
 鹿児島の本土では一月遅れの8月7日、
 奄美大島では旧暦で9月にしていましたよ。 

 今日は出水市へ行きました。
 途中、宮之城の虎居商店街を通りました。
 ゴミは片づいていたけど、店の中に何もない
 所が多かったです。シャッターを閉めている
 店もありました。

 出水市の商店街も同様で、シャッターが
 閉められている店がいくつもありました。
 被害に遭った友人は、疲れが出て今日は
 お休みしていました。

06-08-05_22-04.jpg

 絵の教室で苦労するのがモデルを頼む時です。
 なかなか決まらないんです。
 若い女性が周りにいないので、息子の
 知り合いにお願いすることが時々あります。

 今度、若い女性が都合悪くて、学級生の
 中でお洒落な人にモデルをお願いしました。
 「ええっ、78歳の婆さんにモデルをさせるの?
  シワはあるし、鼻は低いし・・私でいいの?」
 「大丈夫よ。顔は帽子をかぶればいいし、
  首のシワはスカーフ巻けば隠れるから。
  モデル代7千円で好きなカラオケに行けるわよ」と 
  皆で褒めてIさんをモデルにお願いしました。

 明るいIさんは、モデルになると友人に話したら
 素敵なブラウスをプレゼントされたそうです。
 「良かったじゃない、モデルをしなさいよ。
  その絵を葬式の時に使えばいいんだから」と
 言われたとか・・その話に大笑いしました。
 
 Iさんは、本当に明るくて元気なんです。
 カラオケが大好きで声がかかると、晩でも
 自転車に乗って駆けつけるそうです。
 越路吹雪の歌が得意で、越路吹雪になりきって
 唄うんです。大喝采です・・
 今回、水害で延期になりましたが
 皆で楽しみにしています。
 娘のブログに近所のご主人のことが書いて
 ありました。天文の先生で、子供達が小さい頃は
 よく自宅に設置した大きな望遠鏡で星を見せて
 下さいました。
 
 子供達は、いつかは望遠鏡で星を見たり、
 写真を撮りたいと思っていたとか・・
 知らなかったあ・・

 息子がブログに自分で撮った天の川の写真を
 載せていて、それを娘が見たのです。
 天文の先生の思い出を書いているので印刷して
 奥さんに持っていきました。
 子供や孫達は誰も天文に興味がないそうです。

 私が骨董好きなのを知って、家にあった
 酒とっくりを二つ下さいました。嬉しかったです。
 子供達がまったく古い物に興味がなくて
 「お母さんが死んだらたくさんのガラクタを
  片づけるのが大変よ。今のうちに処分しなさいよ」
 と言われたそうです。それで私に下さったんです。

06-08-03_17-54.jpg

 パグおじさんが亀田興毅の試合を見てます。
 1~2Rでノックアウトし、勝利するかと
 思ったら12Rまで戦いました。
 1Rでダウンしたので、それ以後私は怖くて
 見られませんでした。

 ヤッター!亀田興毅がチャンピオンになりました。
 判定で勝ちました。負けたかと思ったあ!
 興毅も、父親も、そしてパグおじさん迄泣いています。
 朝青龍が興毅を抱き上げています。
 親孝行ができて良かった、良かったあ。
 パグおじさん、安心して寝ました。
 
