円堂まゆみの日記

 今朝、息子が車で出掛けたんです。
 私は、ゴミを出し、それから裏庭へ行き
 掃除をしました。そして玄関に戻り
 開けようとすると、何と又鍵が閉まっていました。
 息子が忘れ物を取りに帰り、私がいないと思い
 鍵をかけて出掛けてしまったんです。
 
 我が家はアンポンタンばかりですが、よそに
 出掛ける時、玄関の鍵だけはしっかり閉める
 習慣になっています。
 私が家に居る時は閉めませんが・・
 
 どうしよう!又、隣の電話を借りるのは嫌だし、
 と思っていたら姑の部屋の窓が開いていたんです。
 恥ずかしかったけど、窓から家に入りました。
 悪い夢をみているような、漫画に出てくるような
 間抜けな生活を送っています。 
 今晩は夏祭りに行って来ました。
 ヒマナスターズを初めて見ました。
 今年で20回目の出演だそうです。
 私はマヒナスターズが来るんだとずっと
 勘違いしていたんです。何年かして勘違いに
 気づきました。おバカですねえ・・
 鹿児島弁丸出しの面白い男性でした。

 五つ太鼓に踊り、バンド演奏などがあって
 最後はお楽しみ抽選会でした。期待したけど
 ハズレでした。箱入りミカンが当たればと
 思っていたのに残念!
 入園されている元気なお年寄りもベランダへ
 出てきて楽しんでいるようでした。

 06-07-30_19-03.jpg

 今日は裸婦講習会がありました。
 モデルさんは、25日に東京から鹿児島へ
 来たそうです。今朝は鹿児島市から新幹線で
 川内に来てくれました。

 小顔でスタイルがよく、何より気だての優しい
 女性でした。毎年、駅まで送迎をしているけど
 すぐモデルさんだとわかります。
 おシャレだし、スタイルがいいし、ゆったりした
 服装をしています。日焼けをしないように気を
 使っているようですよ。今日はノースリーブの
 ドレスに肩掛けをしてました。

 美大を出ても生活が大変なので、短期間に高収入を
 得られるモデルはいいアルバイトだと言ってました。
 美大生や女優志望の女性達が多いそうです。
 
 今日は赤十字の講習会へ行きました。
 昨年と同じで「非常炊出し」の実習でした。

 簡単なんです。
 炊出し用ポリ袋(1枚が4円、100枚単位で販売)に
 洗ったお米1合、同量の味付けした水1合を入れ
 空気を抜いて輪ゴムでしっかりくくります。
 それを沸騰したお湯の中に入れて30分煮ます。
 鍋の外に出して5~10分蒸らせば出来上がり。
 結構美味しいですよ。

 これだと停電中でも作れます。
 手が汚れていても食られます。
 容器、食器が不要、箸が入らないんです。
 昨年、友人に教えたら早速作って家族と食べたそうです。
  
 
 
 TVのアンビリバボーを見ました。
 睡眠障害というテーマで、夢遊病者のように
 眠りながら料理を作る男性が出ていました。
 普通、夢遊病者は子供の頃に現れ、大人になると
 直るのが多いそうです。この男性の場合は、
 酒とタバコの量が多すぎるのが原因らしい・・
 
 私は夢遊病者という言葉にドキッとするんです。
 子供の頃、私も夢遊病者だったんです。
 でも医者にかかることもなく「又、寝ぼけた!」と
 家族から笑われていたんです。明るい夢遊病者かな?
 
 だいたい寝てから2時間後に起き出し、玄関、門を
 出て、いきつけの駄菓子屋へ行くそうです。
 母が駆けつけると、ウタ子さんというおばあさんから
 「又、明日おいでね」と言われていたとか・・
 母には心配かけたけど、今はまともな?大人に
 なっています。
 
 
 梅雨が明けたので忙しくなりました。
 家中の窓を開けて風を通し、近づくお盆の
 準備をしなくっちゃ・・

 朝は日が照らないうちに草取りして、午後には
 近所の友人宅から高切りばさみを借りてきて
 伸びた木の枝を切りました。友人のご主人からは
 「熱中症にならないように水を飲みなさいよ」
 とアドバイスを受けました。
 
 パグおじさんがお休みだったら、枝を小さく切って
 ゴミ袋に入れてくれるんだけどなあ・・
 6袋入れたらもうくたびれました。残りは明日の朝
 片づけることにしました。
 「いつかは天蓋ベッドで寝てみたい」
 という夢が私にはありました。
 家具屋さんに行ったり、カタログ等を注意して
 見ていたけど無いんです。
 
 諦めきれずに自分で作っちゃえと実行に移しました。
 息子の部屋に2メートルの棒が2本あったので聞くと
 くれると言うので、今日はそれと同じ大きさの棒やら
 それを繋ぐ物等を買ってきました。
 棒が少し細かったので、端にゴムを巻いて調節して
 組み立てました。息子に見せたら「やるなあ」と
 感心していました。私、工作は得意なんです。

 今度は鹿児島市へ行ってレースの布を買ってきます。
 大好きなエメラルドグリーンかターコイズブルー・・
 素敵なのが見つかったら嬉しいです。
 
 何で私が天蓋ベッドに興味を持ったかと言うと
 数年前に過去生療法を受けたんです。
 先生は、私がヨーロッパの国で天蓋ベッドに横たわり
 私の臨終の様子が見えたそうです。
 目の回りを真っ黒にし、幼な子(今の実母)の手を握り
 この子を残して死にたくないと泣いていたそうです。
 そんな訳でどんな夢が見られるか楽しみです。 
 昨日、パグおじさんとTVを見ていたら
 82歳同士のご夫婦が出ていました。
 戦争へ行く前、ご主人と奥さんは結婚の
 約束をしていたそうです。しかし戦争で両眼と
 両腕を無くしてしまったご主人は、奥さんに結婚
 できないと言って断ったそうです。
 ご主人は一人で生活し、学生時代得意だった数学を
 いかし塾を経営してきたそうです。
 (目が見えないのにですよ)

 奥さんは違う男性と結婚し、その後死別したそうです。
 20年前、TVで紹介されていたご主人を見て、再会し
 結婚したそうです。
 現在、ご主人は趣味の天文学に夢中で、夜通し天文の
 計算をしているそうです。(音声が出る計算機で)
 朝、奥さんが二階から起きてくると、今日も逢えて
 良かったと抱き合います。その後、ご主人は朝酌を
 して寝るそうです。20年間、半分の長さしかない
 腕で奥さんの身体をマッサージしてあげているとか・・ 

 本当に仲が良くて、いたわり合い、この人と一緒に
 なれて幸せだと言ってました。
 奥さんの顔の美しいこと・・若い頃は男性達の憧れ
 の的だったらしい。今はシワだらけなんだけど
 観音様というかマリア様というか、神々しい感じ・・

 パグおじさんも、きれいな人だと感心していました。
 私達もああいう先輩達のようになりたいです。
 今、パグおじさんが寝ると言うので、私も見習って
 ハグ(パグではない)してあげました。
 

 やっと前線が北に移動しました。
 予想より前線が長く居座ったので
 被害が拡大したようです。
 これで梅雨が上がればいいですねえ。
 早く家中開け放して掃除がしたいです。

 千代大海、足を故障しているのに千秋楽まで
 頑張りました。すごい根性です。拍手!
 白鵬は、朝青龍に勝ち2敗を守ったので
 横綱に昇進できると喜んでいたんです。
 ところが審査委員長が、来場所を見て
 からと言ったとか。可哀想な事言うなあ!
 
 ゴルフの横峯さくらは、惜しくも3位タイでした。
 鹿児島出身なので毎週応援しています。
 ゴルフも相撲も全然興味がなかったのに最近は
 詳しくなり、パグおじさんが笑っています。
 
 
 
 
 
 北薩地方、大雨が続いて出水市の米ノ津川や
 宮之城でも川が氾濫して洪水が起きてます。
 川内はそんなに雨は降らないけど、上流から水が
 流れ込んで川内川や隈之城川が増水してます。

 米ノ津の知人に電話したら、避難警告が出ているけど
 小学校迄は遠いから、隣にある納骨堂に避難すると
 言ってました。これって違う怖さがあるよね? 

 夕方、近所の人達と隈之城川が氾濫しなければ
 いいねえと話していたんです。
 そこへ息子が車で出かけました。
 雨が降ってきたので家へ帰ると、玄関が開かないんです。
 「何てこったあ、閉め出されちゃったあ!」
 夕飯がすんで二階で爆睡しているパグおじさんを起こして
 開けてもらおうと、隣から電話するけど起きません。
 今度は竿を持ってきて二階の窓やら壁、ベランダを
 叩いてやっと開けてもらいました。
 ああ、情けなかったです。

 高校野球県代表は、鹿児島工業に決まりました。
 初出場です。監督は泣いて言葉になりませんでした。
 
 以前、監督は川内高校でも指導してました。
 木佐貫選手がいた時です。県大会の試合で
 点差が開いたので、監督は明日の試合の為に
 木佐貫選手を休ませたんです。ところが
 その後、点を入れられ負けてしまいました。
 監督は辛かったと思います。
 今回、優勝できて本当に良かったです。

 今日は一人暮らしのお年寄を訪ねました。
 昨日はデイ・サービスの車で「はまぼう」を
 見てきたと言うのでビックリ!
 「えっ!私も昨日見に行ったんですよ」と言い
 共通の話題で盛り上がりました。
 行かれる方は道が狭いので(農道)注意して下さい。
 
 今日は久見崎へ行ってきました。
 この季節になるとニュースで紹介される
 「はまぼう」という黄色の可愛い花を
 見てきました。
 ハイビスカス科に属しているそうです。
 オクラの花にもよく似ていますよ。

 川内高校、れいめい高校は接戦の末に
 負けてしまいました。
 パグおじさん、ガッカリして寝ました。
 でもよくここまで頑張ってきましたよ。
 ご苦労様でした。

 千代大海、昨日は足のどこかが外れて
 しまったけど、風呂に入ったらガクッ!と
 音がしてはまったそうです。
 今日は出てきて琴光喜と対戦しました。
 でも足がいうこときかずに負けました。
 休場して足を治し、来場所頑張れ!

06-07-20_10-17.jpg

 千代大海に大変なことが起きました。
 今日の相手は把瑠都。
 千代大海、気合いを入れて突進したら
 把瑠都がよけたんです。
 その拍子に千代大海の足がどうかなり・・
 自分で歩いて帰ったが、どうなるのかな?
 明日から休場かもしれないです。
 
 引き上げてきた把瑠都にアナウンサーが
 聞きました。
 「大きな体をしているのに何故まともに
  ぶつからなかったの?」
 「昨日の琴欧州戦で腰を痛めて、まともに
  ぶつかれなかったんです」
 彼も大変だったんですねえ。
 今年の高校野球県大会は面白いです。
 強い樟南高校、鹿実高校、神村学園が
 次々と姿を消して行きました。
 
 今日でベスト4が出揃いました。
 川内高校、れいめい高校も入ってます。
 この2校で決勝戦を戦って欲しいです。
 そして川内の高校が甲子園へ行く。
 ちょっと欲が深いかな?

 近所のブロック塀のわずかな隙間から
 ひまわりが成長してます。
 川内の「ど根性ひまわり」です。

06-07-18_16-22.jpg

 今夜はハプニングがありました。
 日記を書こうとしたら
 「IDとパスワードを入れて下さい」と
 表示が出たんです。すぐ息子に助けを求め・・
 「だからちゃんと書いておけと言ったのに!
  大事なメールを何で消すんだ!」と怒られ
 「もう新しいのを作るしかないかも」と言われ・・
 息子が悪戦苦闘の末、やっと確認の表示が出ました。
 
 今日は私にとって特別な日、実は私の前世の命日です。
 夕べは金縛りにあい、一週間前からおかしな
 事があって気にしていたんです。
 
 私は祖母の生まれ変わりなんです。
 5人目の出産の時、子供と一緒に亡くなっています。
 不思議なのですが、私は20歳頃から40代半ば迄、
 毎年、夏の一夜、呼吸困難に陥り、死の恐怖を体験
 してました。前世の死の記憶が残っていたのかも・・

 ところが1週間前、呼吸法で血の循環がよくなると
 聞いて試したんです。よせばいいのに夜、ベッドに
 入ってからもやってしまったんです。
 案の定、夏の夜の呼吸困難を思い出してしまいました。
 この1週間、命日を目前にし、何かが起こるかも?
 と心配していたんです。
 ブログのハプニングも無事解決しました。
 これで明日から良いことが起きると思います。

 千代大海、昨日は露鵬と対戦したんです。
 露鵬がいきなり千代大海に張り手をしました。 
 取り組みが終わってから、千代大海が怒り
 土俵下で言い合いになりました。
 
 解説者の話では、ちょっと前までは大関、横綱に
 張り手をするような失礼な者はいなかったそうです。
 アナウンサーが「相撲は礼に始まり礼に終わる」と言い
 朝青龍は「相撲は国技だ。あんなことしたらいけない」と
 言ったそうです。

 その後、千代大海と露鵬は理事長に謝ったそうです。 
 さらにその後、露鵬が、興奮して風呂のガラスを
 割っている所を撮影しようとした人を殴ったとか・・
 
 今日の対戦相手は露鵬の弟、白露山でした。
 「千代大海、落ち着いて、落ち着いて~」
 千代大海後援会の私は手を合わせてドキドキ
 何せ千代大海は、元暴走族のリーダーだもんねえ。
 落ち着いて勝ちました。ふ~う~・・ああ疲れた~
 山川静夫さんの笑い話をもう一つ。
 つねづね女性は強くてたくましいと
 思っているそうです。

 この話を後輩の結婚式でしたそうです。
 「女性の皆さん、どうぞ男性を大事に
  して下さい」と言うと
 男性陣から大きな拍手が湧いたと思ったら・・  
 突然、留袖を着た女性が椅子ごとひっくり返り・・
 
 自分のスピーチで何か女性の気に障ったのかと
 披露宴が終わるまで気になったそうです。
 終了後、女性の側にいた男性に聞くと
 「ああ、気にしなくていいですよ。
  あの人は山川さんの話を聞かずに居眠りしてて、
  大きな拍手で目が覚め、ビックリしてひっくり
  返ったんですよ」

 女性は興味のない話は聞いてないんだと知り
 やっぱり女性は図太いと思ったそうです
 山川静夫さん(元NHKアナ)の講演会に
 行って来ました。まごころ文学館主催の講演会は、
 前回の瀬戸内寂聴さんに続いて2回目でした。

 山川さんは、静岡県の浅間(せんげん)神社の
 神官の長男として生まれたそうです。
 「オーラの泉」に長嶋一茂さんが出た時、
 初めてこの神社の名前を知りました。
 長嶋一家は浅間神社に守られているらしい。

 山川さんの新米アナ時代の失敗談が面白い。
 少し仕事に慣れてきた頃、ニュース原稿を
 確かめずに読んでしまったそうです。
 公共住宅の申し込みが昨日迄だったことを
 読んでいる途中に気づき、何とかごまかそうと
 「急げばまだ何とか間に合うかもしれません」
 と言ってしまい、次の日に大騒ぎになったとか。

 後日、先輩にこの失敗談をしたら、先輩にも同じような
 失敗があったそうです。
 読んでる途中で期限が過ぎていることに気づき
 「再度、期限が過ぎていることをお知らせします」
 と切り抜けたとか・・さすが先輩と感心したそうです。
 
 
 
 息子は、彼女がいる大阪へ行って来ました。
 お土産袋を見たら何と「前田製菓」って
 書いてあるんです。もしやあの~前田製菓?

 子供の頃、「てなもんや三度笠」という人気
 番組があり、藤田まこと、白木みのる さん達が
 出ていました。そして藤田まことが決めセリフ
 「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカ~」
 って言うんです。
 ああ、こんなセリフ誰も知らない・・寂しい~
 
 前田製菓は、藤田さんのCM代をお金の代わりに 
 毎年、お菓子をトラック1台分届けると約束したとか。
 今でも家にドサッとお菓子が届けられるそうです。
 藤田さんは、近くの施設に配ると言ってました。

千代大海に土が。気落ちしないで明日、頑張れ!
 
06-07-13_07-10.jpg

 ウナギの白焼を戴きました。
 実は我が家の裏に養鰻場があるんです。
 一年に一回、丑の日が近づくと
 近所にウナギを届けて下さるんです。
 「もうそろそろ来るかな?」と
パグおじさんが楽しみにしてました。  
 養鰻場さん、ありがとうございました。
 
 千代大海、今日も勝ちました。
 その調子で頑張れ!

06-07-12_17-53.jpg

 TVで泉ピン子、安住アナらが東京の下町を
 訪ねてました。
 懐かしいべらんめえ言葉に笑いました。
 ピン子が江戸っ子の真似、「てやんでえ」を
 何回もするので大笑い・・
 最近、パグおじさんもこの真似をよくします。
 
 私の父もべらんめえ言葉でした。
 昔、東京の人は「ひ」という言葉が言えない人
 が結構いたんです。
 父も「おしさま(お日様)」とか言って(笑い)
 年寄りが言えないのはわかるけど、小学校の
 同級生にも「ひ」が言えない子がいました。

 次に落語の番組を観ていたら木久蔵が出てました。
 ここでも木久蔵が「てやんでえ」の格好を
 するので大笑い。今日は「てやんでえ」なんだあ・・
 千代大海、快調! 3勝目です。
 何だか顔つきまで変わったような・・
 お昼、BSをつけたら映画「ふたりのトスカーナ」
 をやっていました。トスカーナっていう地名に惹かれ、
 ドイツ軍が出てるって事はユダヤ人が出てる・・
 この二つに惹かれて最後の30分観ました。

 トスカーナってどこの国?インターネットで
 調べたらイタリアでした。
 晩はBSで「ダヴィンチの予言」を観ました。
 ヴィンチ村ってトスカーナにあるらしい。
 えっ!昼にもトスカーナが出てたよ・・
 
 ヤッター! 今日も千代大海が勝ちました。
 「オーラの泉を観たから応援してる」と言うと
 パグおじさんから「単純だなあ」と笑われました。
 
 先週の「オーラの泉」に大関、千代大海が
 出てました。前世も相撲取りだったが、
 家の都合で相撲を諦めたそうです。
 今回は自分の夢を果たすために生まれている。
 お母さんはその事を感じとり、子供の頃から
 相撲取りになれと言っていたそうです。
 
 現在は「もうこの位でいいかな、親方にも
 恩返しができたし・・」と思っているらしい。
 お金があるうちにと、イタリア家具など
 物を買い集めているらしい・・
 家では可愛いTシャツ着て、転がって漫画を
 読んでいるそうだ。江原さんが自宅に侵入・・
 「だらけてないで横綱を目指しなさい!」と
 江原さんが千代大海の守護霊の声を伝えていました。
 
 今場所は千代大海の活躍が楽しみです。
 今日は勝っていましたよ。
 カーラジオを聴いていたら
 「私の兄は釣りが大好きなんです。
  小学生の時に釣り上げたフナが
  20年経った今でも元気なんです。
  兄の所に赤ちゃんが生まれるんだけど
  名前をイオちゃんにしたいと言うので
  周りは大反対なんです」
 それを聞いたアナウンサー達も
 「イオちゃんは止めときなよ」

 私は数年前知ったんだけど
 鹿児島では魚の事を「いお」って
 言うらしいです。
 鹿児島市にある水族館の名前が
 「いおワールド」って言うんです。
 私的にはイオちゃんて可愛いと思うけどねえ
 魚って感じがイマイチしないから・・
 
 
 玄関を出ると3人の男性が我が家を
 ジロジロ見て話し込んでいました。
 そして何やら書き込んでいるんです。
 我が家だけでなく一軒一軒ジロジロ見て・・
 
 「何者?何しているの?もしかして悪質業者?」
 近所の高齢者が以前怖い目にあったのです。
 「床下の調査をします」と言って
 数人で家の中にドカドカ上がってきたそうです。

 私は見守りおばさん、高齢者を守らなくては! 
 「すみません、どちらの方々ですか?」
 「ああ、申し訳ありません、市役所の者です。
  土地と家屋の増改築の調査をしています」

 首から身分証明書を下げているだけでは
 わかりにくいです。すぐ市の職員とわかるように
 薩摩川内市と書いた腕章でもして欲しいわあ。
 講演会のお知らせです

 山川静夫さん(元NHKアナウンサー)の
 講演会「私の出会った素晴らしい人々」が
 7月14日(金)18時半~
 薩摩川内市 川内文化ホールにてあります
 チケットは1000円(全席自由)

 是非足を運んでください。
 今日、宮崎県の都城美術館から出版された
 「ヤセ犬の散歩物語」の本と
 私が書いた物語「犬にも誇りがあるのさ」の
 挿絵が送られてきました。

 新聞に「ヤセ犬の散歩」物語募集があり、
 黒犬を見ていたら物語の筋書きが浮かんで
 来たんです。書きながら吹き出して・・
 私ってすぐ笑いをとりたくなるんです。

 新聞記者と犬の八兵衛の楽しい会話なんです。
 飼い主の弥七さんから芸をしろと言われるので
 家出をしてきた事を語るんです。
 落ち込んでいる方々、気分転換に読んでみてください。
 都城美術館で5百円で販売しています。
 
06-07-05_21-03.jpg

06-07-05_21-04.jpg

 パグおじさんの車に乗ったら何と
 ジャズが流れてるではありませんか。
 誰だと思いますか?
 綾戸智絵さんなんですよ。
 パグおじさんとジャズねえ・・
 今度も少し様子を見てみましょう。
 色々気分転換をしているのかも?

 この平和な川内で行方不明者のポスターが
 あちこちに貼ってあります。
 女性が出勤途中で行方不明になったらしい。
 年齢は54歳、何があったのか気になっています。
 
 知らぬ間に又、つくばいに花が入れて
 ありました。昨日の風で花がたくさん
 手折れてしまったらしい・・

 長渕剛が鹿児島に帰ってきた理由は
 親友の極真空手道場開きがあるから
 だとか・・
 
 数年前、TVで「鹿児島市谷山めぐり」があり
 吉田拓郎、ラサール石井、牧瀬里穂が出て
 ました。拓郎は谷山小学校2年までいて
 ラサール石井はもちろんラサール高校を出てる。
 牧瀬は吉野町に幼稚園児の頃住んでいたとか

 谷山にあるラーメン店はラサール石井がよく
 行っていた店で、他高校生の長渕もよく
 この店に来ていたとか・・
 
 パグおじさんと一緒にこの店のラーメンを
 食べに行きました。長渕は鹿児島に帰ると
 必ずこのラーメン店に家族で来るって
 店主が言ってました。

06-07-03_17-09.jpg

 パグおじさんと「バルトの楽園(がくえん)」を
 観てきました。
 第1次世界大戦、1914年(大正3年)
 日本軍が中国でドイツ軍と戦い勝利し、
 5千人のドイツ人捕虜を日本に連れてきました。

 四国の板東収容所では、所長の考えで捕虜達を
 人道的に扱ったのです。新聞発行、楽団、
 自国の食事、酒や煙草も許可し・・
 敵国ではあるが優れた彼らの文化や技術を
 取り入れたいという考えもあったらしい。

 陸軍司令部からの圧力にも屈せず、地元民と
 ドイツ人達の敵味方を越えた交流など・・
 あの時代に本当にあった話かな?という
 疑問は残るけど、いい映画だと思いました。
 
 

 
