円堂まゆみの日記

 とうとう来ましたよ。
 毎年、山形県東根市からサクランボが
 送られて来るのを楽しみにしてます。
 私は、10年日記をつけているので、もう
 そろそろ来る頃だとわかるんです。
 それはそれは美味しいんです。
 今年もサクランボ泥棒が出たという
 ニュースを見て心配してました。

 昨日は鹿児島市のアミュ広場に長渕剛がきて
 生ギターで7曲唄ったそうです。
 一目見ようとファンが7千人集まったらしい。
 私も行きたかったなあ・・

06-06-30_16-08.jpg

 ホームセンターへ行って傘を4本買いました。
 店を出ようとしたら知り合いから声をかけられ
 「たくさんの傘、どうするの?」
 「うちの男達が傘を持って帰らなくてねえ」と言うと
 「どこも同じなんだ」と言われました。

 昨日から北朝鮮のニュースを見て腹がたってます。
 死んだと諦めていた息子とお母さんが再会できた
 ことは喜ばしいことだけど・・
 何だよ、今日の息子の会見は!
 めぐみさんに対する愛情のかけらも無い言葉・・
 北朝鮮からああ言えと脅されているんだろうけど・・
 拉致被害者同士が傷つけあうなんて残酷すぎます。
 今朝、裏庭にある水道場へ行くと
 蝉が羽化する途中でした。
 今年もこの季節になったんだあと
 ちょっと感慨にふけって・・
 
 7年間、土の中で眠り、外へ出てきたんです。
 蝉丸君(勝手に名付けた)がいるなんて
 知らずに水を流してしまい・・
 排水口に引っかかった蝉丸君、はい上がろうと
 一生懸命です。私が手を貸して外へ出しました。
 羽がまだ濡れていたけど元気にしてました。

 昼に外を見ると蝉丸君はいませんでした。
 殻だけ残して・・きっと飛び立ったんでしょう。
 そのうちに元気な鳴き声を聞かせてねえ。

06-06-28_07-17.jpg

 毎日雨が続きますねえ。
 今朝は5時前に電話が来ました。
 パグおじさんの勤務地に「大雨・洪水警報」
 が出たので出勤しました。
 梅雨や台風時には、電話がかかると真夜中でも
 出勤しないといけません。

 パグおじさんが出た後、もう少し寝ようと
 布団に潜り込んだんです。
 うっかり寝過ごしてしまいました。
 息子の友人が泊まっていて、彼らに朝食を
 作るのにバタバタでした。
 二度寝しなければ良かったあ・・反省
 今日は「一休」で食事会がありました。
 中央公民館の絵画教室から始まり、その後
 自主グループとして25周年を迎えました。
 今日は創立会員5名と講師の食事会でした。
 
 90歳、80代が3人、70代が1人、そして私です。
 食事会がすんだら眼科に入院する人がいたんです。
 白内障の手術を明日受けるらしい・・
 3人が経験済みで色々アドバイスしてました。

 帰りは3人を車に乗せ、1人は鍼灸院で降ろし
 1人は眼科で降ろし、90歳の人を家まで
 送り届けました。
 私の未来の姿なんだと思いながら先輩達を
 見てました。

 
 ある人の事を考えていたら、その人から
 電話がかかってきた・・
 こういう事って時々ありますよねえ。
 私の生活は毎日のようにこんな事が起きます。
 例えば昨日の事です。
 
 美輪明宏講演会で並んでいた時
 染色教室の友達3人と偶然一緒になり
 「うそ!今、車の中で円堂さんの話をしてたのよ」
 と不思議そうにしてました。

 私が出掛ける前、パグおじさんは葬式へ行く準備を
 していると、上着の裏に私の旧姓が書いてありました。
 パグおじさんは、父と体型が似ているので何枚も
 服をもらっていたんです。

 パグおじさんが出掛けてすぐに実家の母から
 電話が来ました。私が
 「うそ!今、そっちの話をしてたのよ」と言い
 二人でパグおじさんの話になりました。
 父の遺品の服や靴を喜んで身につけて東京へ
 出掛けた時、母は嬉しくて涙が出たそうです。 
 「こんなに心の優しい人って少ないよねえ」と・・
 
 今日は美輪明宏講演会に行ったんです。
 全席自由席なので3時間前から並びました。
 さすがすごい人気で満席でした。

 髪を黄色に染めて、藤色の素敵なドレスで
 登場しました。風水でお金が入るか黄色を
 使って試したらお金が回ってきたとか・・
 
 酒もタバコもやめ、肉は週に1回ほど・・
 昔ながらの食事を心がけ、シワ一つなく
 バリバリ仕事をこなしているとか・・ 

 玄関とトイレはいつもきれいにしなさい。
 きれいな言葉をつかい、きれいな色の服を着て
 きれいなメロディの音楽を聴きなさい・・

 男性なのに女性の気持ちが良くわかり
 何か不思議な雰囲気が漂ってました。
 顔の周りが黄色に光って見えて阿弥陀様の
 ような・・この世の人には見えなかったです。
 今日は疲れた顔をしている人が多いのでは?
 私もだけど・・
 今朝、4時50分に目が覚めてTVをつけたら
 何と1対0で日本がリードしていたんです。
 おお!と喜んだらすぐブラジルが1点入れて・・
 後半はあれよあれよと点入れられて・・ああ・・
 疲れがドッと出た感じです。

 最近こんな光景を3回みました。
 30代から40代の男性3人です。
 子供が熱出した時に冷えピタをおでこに貼りますよね。
 その冷えピタを大人の男性がおでこに貼って
 運転しているのを3回も目撃したんです。
 病院へ行く途中か、休めずおでこに貼って仕事かな?
 川内では今、流行っているのかな?
 パグおじさんにプレゼントが届きました。
 「俺には子供なんかいないんだ」と
 父の日はひがんでいたんです。
 
 東京浅草の会社で作られた
 竹製手文庫の中に作務衣、共布製団扇が
 入ってました。さすが江戸物は粋です。
 早速、団扇でパタパタあおいで
 作務衣は明日着るんだとご機嫌です・・

06-06-22_20-09.jpg

 久し振りにプラッセの書店に行きました。
 郷土の本コーナーに「霧の彼方から」が
 置いてあり、すごく嬉しかったです。
 プラッセさん、ありがとうございました。

 BS映画「雨に唄えば」をパグおじさんと観ました。
 雨の中でジーン・ケリーが唄う場面は何回も
 観たことがあるけど・・全編は知りません。
 結局、あのシーンだけで後はあまりピンと
 こなかったです。
 
 
 TVでセロが出てました。
 ネパールから手紙が来て
 夢が持てない子供達に夢を与えて欲しいと
 頼まれました。
 マジックを見て純真な子供達は大喜び・・
 
 一人の少年が自分にもマジックを教えて
 欲しいと言いました。明日あるお姉さんの
 結婚式でマジックをしたいと・・
 セロが輪ゴムを使って指輪をお姉さんの指に
 はめてあげるマジックを教えました。
 大成功で少年もお姉さんも大喜び・・
 少年はセロのようになりたいと夢を語りました。

 北朝鮮がテポドンを発射するか心配ですね。
 数年前の笑い話です。
 テポドンと言おうとしたオバサンが
 「デコポン(みかん)が飛んでくる」と言って
 大笑いしました。デコポンなら痛いけど可愛い・・


 子供の頃からずっと気になっていたことが
 日曜日解決しました。
 
 アルプス電気という会社なんです。
 東京の麻布にアルプス電気という看板が
 かかっていて、てっきりテレビや洗濯機など
 を作る会社だと思いこんでいたんです。
 知られてないから小さな会社なんだと・・
 
 勘違いかもしれないけど、実家で最初に買った
 TVがアルプス電気の製品だと思いこんでいました。
 
 日曜日朝のTVに「小さな電子部品」を作る
 メーカーで飛躍的に伸びているのがアルプス電気
 だと言ってました。年商が6500億とか・・
 携帯電話、パソコンなど私達が使用している
 細密部品の多くがアルプス電気の製品らしい・・
 縁もゆかりもない会社だけど、何か気になっていた
 会社がそんなにすごい会社とは!正直嬉しいんです。
 
06-06-18_14-09.jpg

 佐賀県に住んでいる親類から電話がきました。
 「近所にある和菓子屋の名前を教えて欲しい」
 そこの「かるかん」が美味しくて時々取り寄せて
 いたが、名刺をなくしたらしい・・

 「和菓子屋の息子だったから、味がよくわかる」
 本物の山芋を使っているから味が違うらしい。
 「福岡や佐賀でも かるかん と書いてあれば
 買ってみるけど味が全然違う」

 故郷を離れると子供の頃食べたものが無性に
 食べたくなるんでしょうねえ・・
 「美味しいかるかん」の店はのせ菓子屋です。

06-06-18_13-03.jpg

 薩摩川内市の田植えは明日で殆ど終わりそうです。
 私は田んぼに水を張った風景が大好きなんです。
 空を映して鏡のようだし・・
 カエルも喜んで合唱してます。
 
 今日は紫尾峠を越えて出水市へ行きました。
 雨模様で山は霧でかすんで山水画のようでした。
 こういう風景も大好きです。
 鹿児島に住めて良かったあ・・

06-06-14_21-17.jpg

 近所の高齢者、Yさんの話です。
 腰が痛くて週2回通院してます。
 数日前、Yさんが台所の高い窓を
 掃除している姿を見かけました。
 「腰が痛いのに無理して大丈夫ですか?」
 「お盆が近いから少しづつ掃除を始めたのよ」
 まだ6月の中旬なのに・・

 細木数子が俳優の金山一彦に言いました。
 「あんたねえ、長生きしなさいよ。
  103歳から120歳頃に大きな
  お金が入るから・・」
 クリームシチューが言いました。
 「そんな年になって何に使うんだよ」
 
 パグおじさん、ローソンのクジが当たりました。

06-06-16_18-08.jpg

 蒸し暑いですねえ・・
 パグおじさんは仕事が終わると
 一目散に我が家へ帰ってきます。
 冷たいビールを早く飲みたいんです。
 
 「ただいまあ」と言うなり
 風呂場へ直行!
 「ええ!もう出たの?」とにかく早いんです。
 日曜日だけ石けん付けて洗うらしい・・
 
 缶ビールセットを持って裏庭のビアガーデンへ・・
 コップにつぐなり一気飲みです。 
 「ふう~!」と言いながら生き返るんです。

06-06-15_10-43.jpg

 世間はサッカーの試合、秋田小学生殺人事件など
 暗いニュースばかりです。
 
 佐賀の連れ去り事件で意識不明だった少年は
 自宅に帰れて良かったですね。
 
 ラジオを聴いてたら奥さん(名字)がグリーンジャンボ
 宝くじで3千円当たったと喜んでました。
 福岡に行った時、当たると評判の店でバラで
 10枚買ったら、3千3百円当たったそうです。
 こんな小さな幸せがいいですよねえ・・

06-06-14_21-16.jpg

 夕べのサッカー、残念でしたねえ・・
 今日はサッカーの話題なんか
 聞きたくもないです・・

 鹿児島県人は遠藤が出るのを楽しみに
 してたのに・・残念!

 面白くないから寝たいけど
 今日はローハイドがあるので寝られません。
 録画予約ができないんです・・

06-06-13_19-40.jpg

 鹿児島市へ行って水彩紙を買ってきました。
 帰り、樋脇町から川内まで介護タクシーの後を
 走ってきたんです。
 
 車は白のハイエース、車イスを乗せられます。
 それを見てたら「たかお号」を思い出して
 涙が出てきました。
 
 私の亡き父親の名前が付いている「たかお号」は
 お年寄りを乗せて東京の港区を走っています。
 実家の近所の病院によく来るそうです。
 
 母は「たかお号」が病院へ入るのを見かけると
 「お父さんー!」と言って車の所へ行くらしい。
 そして「今日、お父さんの車と会えて嬉しかったあ」
 と電話してきます。
 今日もお年寄りのお世話をしていると思うとウルウル・・
 
06-06-05_18-35.jpg

 今夜は息子の友達2人を招いて庭で
 バーベキューをしました。
 今度は2次会が始まりました。

 今、BSをつけたら大好きな三浦綾子さんが
 出てました。亡くなって7年経つんですねえ。
 いつか三浦さんの文学館を訪ねてみたいです。
 三浦さんの言葉は何度聞いても胸に響いてきます。

 三浦さんは次々と大病されました。
 「病気を次から次へともらう私は
  神からえこひいきされているのです」
 逆境をプラスの気持ちに変えるなんて
 並みの人間にはできません。
 
06-06-10_18-27.jpg

 TV「人生の楽園」の舞台は奄美大島でした。
 主人公は、横浜から移住したご夫婦。
 すっかり地元にとけ込んで楽しそう・・

 「方言を覚えましたか?」とスタッフの問いに
 「はげー!」と答えたので笑いました。
 
 私は3年間暮らしたけど、よく耳にしたのが
 「はげー!」「あげー!」という言葉でした。
 驚いた時に使う言葉らしいです。
 
 私が「何で2種類の言葉があるの?」と聞くと
 ハゲの人には「あげー!」で
 髪の毛がある人には「はげー!」と
 使いわけするんだと教えてくれました。
 笑ってたから冗談かもしれません。

06-06-10_18-25.jpg

 パグおじさんと息子は傘を持って帰りません。
 雨の日が続くというのに・・
 安い傘を何本か買ってこなければ・・
 井上陽水の歌「傘がない」状態です。
  
 夕べ、中学校の地区PTAに行きました。
 先生が父兄の緊張をほぐす為に言いました。
 「頭の中に四文字熟語を思い浮かべて下さい」
 あるお母さんに聞きました。
 「弱肉強食です」
 「パッと浮かんだ言葉が今の貴女の心境だそうです」
 皆大笑い・・先生の奥さんも弱肉強食と答えたとか・・
 2人の奥さんの性格がわかるようで面白かったです。 
  
 今、パグおじさんに聞いたら焼肉定食だって(笑い)
 
06-06-05_18-36.jpg

 パグおじさんは今日と明日、鹿児島で
 研修があります。今夜は飲み会があるので 
 鹿児島に泊まります。
 2日間の研修があると、必ず夜は飲み会です。
 飲み会する為に2日間も研修があるのかな?
  
 今月のブログ大賞です。
 友人が遊びに来るので娘は部屋を片づけ始めた。
 物を捨てきれないで躊躇していると・・
 彼氏が容赦なく物を捨てていくので部屋は
 スッキリしたが・・
 娘も一緒に片づけたというオチです。

06-06-07_11-37.jpg

 何か蒸し暑いですねえ。
 毎日ふうふう言いながら過ごしてます。

 ローソンで買い物してクジを2回ひきました。
 2枚とも当たりが出て、アイスクリームと
 お菓子をもらいました。私ってクジ運がないのに
 こんな事もあるんですね。 
 小さなことでも嬉しいもんですねえ。 

 美輪明宏の講演会チケットが手に入りました。
 諦めていたのに・・運が上向いてきたかな?
 ダメで元々と思い、ある人に聞いたら
 2枚もっているからと1枚譲ってくれました。
 感謝、感謝です。 

06-06-06_10-35.jpg

 玄関を出たら、つくばいにバラの花が一杯
 浮かべてあってビックリしました。
 誰がしたんだろう?犯人はイタズラ好きの
 隣のヨーコさんでした。

 指宿へ行く途中に「道の駅」があって
 バラの花だけをカップに入れて売っていたそうです。
 安かったので私にあげようと買ったらしい。
 華やかで気分がウキウキしてきます。
 嬉しいイタズラでした。
 
06-06-06_18-44.jpg

 息子の友達が東京の会社を辞めて出水市に
 帰ってきました。夕べは挨拶に来てくれて
 パグおじさんに焼酎の島美人をプレゼントして
 くれました。4日はパグおじさんの誕生日で
 大好きな焼酎もらって大喜びしてました。

 今日は市内の眼科に行って老眼鏡を作りました。
 バスで来られる人はいいけど、遠くからタクシーで
 来ているおばさんがいました。

 看護士さんが7月は2回来て欲しいと言うと・・
 一回にタクシー代が8千円かかるらしい。
 友達と一緒に来るようにしてるから4千円ですむけど
 2回は勘弁して欲しいと言ってました。
 ふう・・年取れば大変ですねえ・・

06-06-05_18-40.jpg

 「旅の香り」で信州・安曇野が出てました。
 私の大好きな場所なんです。
 
 黒沢映画の「夢」に出てくる水車のある風景が
 すごく印象的だったけど・・
 あの水車がそのまま残され、舟下りができるそうです。
 きれいな水にしか生息しない「梅花藻」が可愛い・・
 安曇野に又行きたいなあ・・

 パグおじさんの車に乗ると、モーツァルトの音楽が
 流れています。今度はヴァイオリンを習いたくなったと
 訳のわからないことを言ってます。  
しばらく様子をみることにしましょう。

06-06-04_19-13.jpg

 今朝、パグおじさんがツタヤへ行きました。
 モーツァルトの音楽が心と体を癒すことを
 ラジオで聞いたらしい。
 音楽を聴いたら元気になると思いこんでいる。
 時々可愛いことを言います。

 パグおじさんとモーツァルトねえ(笑い)
 本人は癒されたいんだあ・・
 職場で何かあったのかな、それとも私が原因?

 突然「きらきら星」が流れてきました。
 これってモーツァルトが作曲したんだあ
 知らなかったです。
 ひとつ利口になっちゃったあ・・
 
 「何だかワインが飲みたくなったなあ」だって・・
 焼酎しか飲まない人が、洒落たこと言って(笑い)

06-06-03_13-52.jpg

 今日は風が強かったですねえ。
 傘やゴミ等が道路に飛ばされてましたよ。
 
 小学生が帰宅途中、不審者に出会ったらしい・・
 見守りおじさん、おばさん達も不審者を
 見かけたら通報して下さいと頼まれました。
 不審者は40歳くらいの男性・・

 これを聞いた見守りおじさん
 「子供に声をかけて、私の方が通報されたらどうする?」
 と言うので皆大笑い・・子供達を守るのも大変です。
 
 日向夏みかんをもらいました。
 香りが良くて、口に入れるととろけます。

06-06-02_19-20.jpg

 私は松山千春ファンなんです。
 今年は30周年で、よくTVに登場します。
 顔と口は悪いけど歌がいいんですよねえ。
 
 夕べは北海道出身の水商売の若い娘たちに
 「お前らが北海道へ帰ってきた時は
 いつでも暖かく迎えられるよう
 北海道に住んでいる俺たちは待っているからな」
 何であの顔でこんなに暖かいこと言えるの?
 ウルウル・・
 
 新曲を出したが、会社は暗い歌だといい顔しない。
 売れない分は氷川きよしで稼ぐ気らしい・・
 早く俺が死んでくれたらと思っているらしい。
 追悼CDで稼ぎたいんじゃないか? 

06-06-01_19-24.jpg

