円堂まゆみの日記

 今、NHKの「煙と金と沈む島」を見ました。
 中国の工業都市、重慶では大気汚染がひどいのです。
 アメリカでは温暖化を商売にしている会社があります。
 先進国と後進国が、炭酸ガス排出量を減らせと責め合っています。
  
 南太平洋にあるツバルの人々は、温暖化で海面が上昇し
 1万人の住民が数年でニュージーランドなどへ移住すると
 言われています。
 しかし移住先の住民との摩擦が心配されています。
 自然と共に生きている人達が何故原因を作っている人達に
 代わってひどい目に遭うのでしょうか?
 本当に心が痛みます。
 
 私なりに温暖化防止を実践していますが・・
 無駄な電気を使わない、資源ゴミ分別、自家用車をなるだけ
 使わず歩く、バスに乗る・・でもツバルを見るたびに
 自分の無力さに心が痛みます。私はツバルの人達を助けられません。
 その他、胸が痛むニュースの多いこと・・
 私は「忙しい病人」の話を思い出したんです。
 ベッドで寝ているその人は、大変な思いをしている人達、
 ニュースで知った人であってもその人の為に祈りを捧げて
 いるそうです。朝から晩までたくさんの人の為に祈るので
 とても忙しいそうです。何かができるはずなんです・・
 この話を思い出し、寝る時に「世界中の人が幸せになります
 ように」と手を合わせています。



 
 2年前、若い友達の友達から山岸凉子さんの漫画本を
 60~70冊借りて読みました。不思議な話が好きなんです。
 面白くて夢中になって読みました。
 その中で一番好きなのがこの白眼子(はくがんし)でした。
 この本を取り寄せて大切にしています。

 易者に非ずと銘打ち、運命観相を生業とする白眼子・・
 この異能の持ち主と不思議な縁を持った少女の物語です。
 私はきれいな心を持った白眼子に作り話とわかりながら
 惹かれてしまうのです。側にいたいなあなんて・・
 今日、この本がふと目に止まったんです。
 何回読んでも心が暖かくなるんです。

06-04-29_19-25.jpg

 今日は「あくまき」を2本戴きました。
 我が家では砂糖醤油をつけて食べるのが好きなんです。
 きな粉も美味しいですけどねえ・・
 毎年あっちこっちから届くので楽しみにしてます。

 今日、初めて自分の力で携帯で撮った写真をここへ
 載せることができました。1週間前に息子から一人で
 やれと突き放されてしまいました。
 私もやればできるんですねえ。

 昼間、コピーをする為にコンビニへ行きました。
 おじさんがコピーができずに困っていたので
 親切に説明しながらコピーしてあげました。
 困っている人を見ると黙っていられないんです。
 
06-04-28_18-10.jpg

 今日は息子の30歳の誕生日でした。
 遠距離恋愛中なので彼女は川内にいません。
 プレゼントは遅くなるという連絡があったらしい・・
 寂しそうだったのでケーキを買って、3本のろうそくを
 立ててやりました。子供みたいだと大笑いです・・
 「30歳になりました、ありがとうございました」
 と突然言うので私はビックリして何も言えず・・
 主人は照れくさいので聞こえないふりしてました。
 早く彼女が鹿児島に帰ってきてくれたらいいのに・・

06-04-27_19-18.jpg

 夕方、寺山に上がったら霧雨で川内市街地は
 見えませんでした。でもなかなか風情があっていいですよ。

 歌手の小椋佳が、一休禅師の舞台公演を手がけたそうです。
 ミュージカルではなく「歌語り」と表現してます。
 日本の伝統的な歌唱法をミックスしてるとか・・
 鹿児島公演があったら行きたいです。

 一休というと、とんちで有名な可愛い一休さんを
 思い出しますが大人の一休禅師です。高貴の出では
 あるが豪快で変人、奇人の異名を持つ坊さんです。
 彼の顔を本で見てビックリしました。
 この前クイズ番組にもこの顔が出てました。
 
 私が一休禅師を知ったのは、映画女優のシャーリー・
 マクレーンの本を読んでいて、彼女の前世は一休禅師の
 恋人、森女(しんにょ)だと知ったんです。
 森女も高貴な出ですが、盲目で三味線を弾く女性です。
 シャーリーは日本に来て、一休禅師の寺の堂にこもり
 瞑想したそうです。シャーリーの娘「さち」は、何故か
 日本名で日本で預けられ育ってます。父もアメリカ人なのに・・
 
 我が家のウサちゃん達です。
 ブランコに乗り、風に吹かれて遊んでいます。
 無邪気な彼らを見て癒されてます。

06-04-24_11-28~00.jpg

 近所の方からブルーベリーを戴きました。
 ブルーベリーがりに行ってきたと言うので、大口市かと
 思ったら、市内の城上町にもブルーベリー畑があるそうです。
 ブルーベリーつみとり園 「しもっごの里」です
 「目にいいわよ」と言われ早速食べてみました。
 なんか目がハッキリしてきたような・・
 すぐに効果がある訳ないか・・でも感謝、感謝です

 今日は5回目の総会に行ってきました。
 眠くなるような堅い来賓挨拶の後、講演がありました。
 警察署長の「川内の治安情勢」・・逃げ出したくなるような演題
 ところが演題と関係ない話で会場は大爆笑でした。 

 警察官になって41年、転勤は23回、59歳だそうです。
 地域にとけ込んで今でもジイちゃん、バアちゃん達と交流が
 あるそうです。今年も他人のジジババ連れて4回も花見に
 行ったそうです。警察から民間に委託する仕事もただ委任状を
 渡すのではなく、会の後、飲み会をしてお互いの顔を覚え、
 世間話の中から色々な問題を教えてもらうそうです。

 川内地区は高齢者の交通事故死が多いそうです。
 光るタスキをつける高齢者が少ないそうです。
 大事なタスキだからと床の間に飾っておく人が多いとか?(笑い)
 今度は光る靴を履いてもらおうと売り出したそうです。
 今日の話で警察が身近に感じました。




 今晩のTVが楽しみでワクワクしてます。
 「オーラの泉スペシャル」に「ブラックジャック」です。
 同じ時間なのでBJは録画して後で見ます。
 
 BJの父親が登場してます。BJと母を見捨てた父親は、
 闇の世界で金持ちになり、現在の妻が大火傷をおいます。
 BJに世界一の美人にしてくれと言います。
 BJは「今でも母親を愛しているか」と聞きます。
 返事はNO・・BJは母親そっくりの顔に整形しました。
 怒った父親はBJを殺そうとします。
 今日はその結末を放送します。私は手塚治虫ファンなんです。

 今日のオーラの泉にフジコ・ヘミングが出ます。
 私の興味は彼女がリストの生まれ変わりなのか?ということ・・
 数年前、フジコ・ヘミングのコンサートに行きました。
 電話で聞くと前から3番目の真ん中が一枚空いているとの返事。
 「わあ、神が私の為に席を準備してくれた」と喜びました。
 値段を聞くと1万3千円、S席でビックリ!
 主人のおかずを切りつめてチケットを買いました。

 あっそうだ、美輪明宏が川内に来ますよ!
 6月24日(土)15~16時半
 川内文化ホールにて チケットは2千円です。
 美輪明宏は70歳ですって、ビックリ!

 
 
 昨日、食事会がありました。
 Aさんがトイレへ行こうとして部屋の障子を開けると
 「私の靴が無くなってる」と言うのです。
 そこは玄関で靴を脱ぎ、板張りのフロアを裸足で部屋まで行き、
 部屋は一段高くなっていたんです。裸足で来ているので誰の
 靴もありません。どうやら勘違いされたようです。
 
 側にいた人が「もうボケちゃったの?」と冗談を言いました。
 その隣にいた人が「冗談にならないからそんな事を言っては
 ダメよ」と小声で言いました。
 私は全然気づかなかったけど、今までおかしな事を時々言って
 いたそうです。しっかりした方なのにショックでした。
 
 そういう話は人事ではないんです。
 私は人の名前が出てこない事はしょちゅうです。
 今日もTVを見ていると俳優の名前を思い出せなくて・・
 ○○政伸は思い出したけど、名字が思い出せません。
 何時間も経ち、お母さんの名前を思い出し、そして息子の
 高嶋政伸を思い出しました。ああスッキリした・・
 世の中には年をとっても人名(外国人名も)年号、言葉など
 パッと出るすごい人がいるけど・・尊敬します。
 私も脳年齢ゲームを買って脳をきたえた方がいいのかな?
 


 昨年、ある会で「地産地消」という言葉を初めて聞きました。
 出席者の殆どが知っているようでショックを受けました
 帰ってすぐインターネットで調べたんです。
 地元の産物を地元で消費するという意味でした。
 主人に話したら主人も知らなかったんです。
 
 あれから半年、今度は主人が会議で同僚が地産地消を
 当たり前のように使っていたことに驚いたらしい。
 自分が知らない言葉を周りの人が全員知っていたというのは
 すごくショックなものですねえ。

 私が鹿児島へ来て驚いたのが「ラーフル」という言葉です。
 20年ほど前のことです。ある会で高齢者の方々がラーフルという
 言葉を自然に使っていたんです。
 英語を知らない方々なのに何故?私はすごいショックを受けました。
 後に知ったのですが、鹿児島だけで流行った英語なんですねえ。
 ラーフルは黒板消しという英語です。 
 うちの主人は毎日晩酌をします。
 焼酎のお湯割りを飲むのでポットを脇に置いています。
 その上に腕を乗せるのがクセで火傷をしないか心配でした。
 いつか時代劇に出てくる肱乗せを買ってあげようと思ってたんです。
 数年前、熊本県水俣市の古道具屋で見つけました。
 脇息と書いてキョウソクと読むそうです。
 
 口の悪いお客さんが「志村けんのバカ殿みたいだあ」と
 笑いました。本人はとっても気に入っているんです。
 ところが汚い手で触るのか、焼酎のお湯をこぼすのか?
 黒く汚れて湿ってしまいました。
 今日は思い切って解体し、新しい布を張り替えました。
 どうでしょうか?私、工作は得意なんです。

06-04-21_18-01.jpg

 昨年、都城市立美術館が募集した「ヤセ犬の散歩物語」に
 入選しました。犬の八兵衛と新聞記者の面白いやりとりで
 「犬にも誇りがあるのさ」という題名の笑ってしまう話です。
 12月に8人の作品が載せられた冊子が送られてきました。

 先週、美術館から電話がありました。今度は英語版を作るので
 原稿の校正をお願いしますと言うのです。
 「えっ!英語版ができるんだ」と早合点して、英語のできる人に
 校正をお願いしました。ところが原稿が届かないので、美術館に
 電話すると、何と聞き違いでA5版の間違いだったんです。
 相手の人と大笑いしました。ああ~恥ずかしかった。
 校正をお願いしていた人に電話して謝ると、「円堂さん、黒ジョカ
 (新聞の笑い話の欄)に載せていい?」と笑われてしまいました。
 何で私ってこうオチョコチョイなんだろう。

 お正月に八兵衛のイメージにピッタリの年賀状が届きました。
 江戸っ子になりきっている八兵衛の口癖「てやんでえ!」は
 英語ではどう訳すのかな?と主人と楽しみにしていたのに・・
 
nikki.jpg

 おととい、姑の次の転院先へ相談に行きました。
 場所がわからず車を止めて電話で場所を聞きました。
 運転手の主人と代わろうとすると
 「俺は川内のこと詳しくないからアンタが聞いてくれ」
 「何ですってえ!おかしくないけえ!」
 ムカッときたんです。主人は川内で生まれ育っているんです。
 私はよそから来ているのに・・でも私が聞いて正解でした。
 
 鹿児島に来て31年になりました。
 いつの間にか、どっぷり川内市民になりきっていたんですねえ。
 この頃主人は自信をなくして、川内のこと、鹿児島のことなど
 私に聞いた方が早いからと質問してきます。
 ニュースで「かごしま検定」を受ける人達の映像を見た主人が
 「アンタもかごしま検定を受けてみたら?」と笑いました。
 私は川内のオバサン観光ガイドになるのが夢なんです。
 「オバサンよ、大志をいだけ!」です。

 土曜日に総会がありました。
 90歳を過ぎた方を車に乗せて行ったんです。
 エレベーターで2階へお連れしました。
 私は役員なので40人余りの人にお茶を出し、終了後、
 今度は後片づけでバタバタだったんです。
 高齢者の男性には、しばらく部屋で待っててねと言いました。

 湯沸室へ行こうと部屋を出て階段を見ると、ありゃあ!
 一人で階段を下りようとし、落ちちゃったらしく、2階と
 1階の間の踊り場で男性が起き上がろうとしていました。
 もう、ビックリして駆け寄りました。
 「ビックリしたあ!」と言うんです。私の方こそビックリです。
 幸いたいした怪我もなく、手を少し切った位で自分で歩けたんです。

 昨日、近所の人から年寄りは何日か過ぎてから身体が痛くなる
 と聞き、そういえば、○○さんはどうなったかな?と心配に
 なりました。今朝電話しても留守なんです。入院したのかな?
 これで寝たきりになったら私のせい?もう心配で心配で・・
 やっと昼になって本人が電話に出ました。
 「帰ってすぐ病院で手当を受けて、今は何とか大丈夫だから。
 アンタに心配かけてごめんなあ」と言いました。
 もう高齢者の方を車に乗せて行くのが怖くなりました。


  
 数年前に植えたヤマブキの花が咲き始めました。
 このヤマブキには忘れられない思い出があります。
 幼稚園の頃、近所の小学生達が探検に行くと言うので
 後をついて行きました。

 まず中学校を通り抜けると言うんです。
 まだ小学校にも上がってない私は中学校なんて未知の
 場所で、怖い先生に見つかったらどうするんだろうと
 不安でドキドキしました。坂を上り、体育館の脇を
 すり抜けたんです。幸い、誰にも見つかりませんでした。

 次は美智子皇后が出た聖心女学院に入ると言うんです。
 怖くてもう心臓がバクバクしてました。
 でも一人では帰れないからついていくしかありません。
 破れていた金網をくぐると目の前に用水池がありました。
 池には落ち葉がいっぱい浮いて、オタマジャクシがいました。
 藪に咲いていた黄色の花が今でも目に焼き付いています。
 後にあの花がヤマブキの花だと知りました。
 
06-04-17_10-08.jpg

 昨日は大人げなかったなと反省してます。
 娘のブログにグリーンマイルが書いてあったので、つい
 映画を作った人達に申し訳ないと反論してしまいました。
 本音は難しいことなんて別にして、コーフィーの優しい心に
 涙が止まらない位感激したんです。私もそうなりたいなあって・・
 今、書いている間も涙が出てきます。
 
 今日は地域の花見でした。うちの班から区長を出しているので
 お手伝いをしました。子供達が参加してくれると聞いて、近所の
 家から眠っている品物を戴いてビンゴゲームの賞品にしました。
 50余りの品を包装していたら、主人が「嬉しそうだなあ」と
 笑ってました。私は人を喜ばせるのが大好きなんです。

 今からTVで「いま、会いにゆきます」が始まります。
 これも映画で見て、テレビドラマも見ています。
 たぶん今夜も涙が止まらないと思います
 
 この前、映画のグリーンマイルについて書きました。
 別に共感してもらいたいとは思ってないんです。
 でもあの映画を作った人達に代わって言いたいんです。
 不思議なことが起きる・・それだけの薄っぺらな映画では
 ありません。グリーンマイルとは死刑囚が死刑室まで歩く
 最後の道です。私は死に向かってどう生きるかを問う
 映画と解釈してます。

 すべては感じ取れないけど・・
 あの時代の背景に人種差別があるのです。
 先住民族、黒人だからと冤罪で死刑囚となることが少なくない・・
 神の手を持つ黒人のコーフィは、殺された二人の女の子を
 救いたかったけど間に合わず、二人を抱きしめて泣いていた所を
 犯人にされてしまった。

 意地悪な看守、強力なコネで今の仕事を得ている。
 弱い立場の人間をいじめるのが最大の喜びの彼は、死刑囚を
 生殺しにして満足するのです。
 最後は精神病院に入れられてしまうが・・
 誰の心にも潜む闇があるのでは? 

 所長の妻は、姿も心もきれいな女性だったのに、脳腫瘍で
 身も心も荒れ果て、汚い言葉をはく女性に変貌・・
 いつ自分の身にも降りかかるかわからない運命、人事ではない

 看守達は、無罪のコーフィーに最後のプレゼント、映画を見せる
 無罪とわかってて死刑執行しなくてはならない苦しみ・・
 正義とは、勇気とは、偏見差別、どう生きるべきか・・
 決して薄っぺらな映画ではありません。
 
 
 今日は染色教室の友人達10人と寺山へ行きました。
 まずはレストランで食事し、その後木の葉を集めました。
 私はワラビ採りに夢中になったけど・・初めてだったので
 見つけられず、殆ど友人達が採ってくれました。
 目が慣れないというか難しいですねえ。

 山の上から軽トラが降りてきて、おじさんが
 「タケノコいらんなあ?」と言うので
 「いる、いる!」と皆で言い、私も柔らかそうなのを3本
 もらって来ました。先輩達は女学校時代、寺山で奉仕作業を
 したとかで盛り上がってました。
 
06-04-14_14-49.jpg

 先週から又「渡る世間は鬼ばかり」が始まりました。
 あれ見てるとイライラするし、ムカツクし・・
 何度も見るのやめようと思ったけど・・又見ています。
 橋田壽賀子は、よくあんな意地悪な話を考えつくもんです。
 姑に小姑それに聖子、今度はアメリカの小姑までが現れて・・
 
 五月が幸楽を飛び出して岡倉に帰っていました。
 今、タキさんから「逃げるな!」と説教されているシーンを
 見て私も元気が出てきました。
 そうです、逃げてはいけないのです。
 
 夕方、以前意地悪な言葉を浴びせた人から電話がありました。
 あの時のことを思い出してさっきまで落ち込んでいました。 
 タキさんの言葉は、神からのメッセージに思えました。
 私も色々ストレスを抱えているけど、渡鬼を見てストレスを
 解消したり、元気をもらったりしてます。
 昨日、夢に亡くなった祖母が現れました。
 祖母が私の手にお金を乗せてくれたんです。
 1万円札が10枚位、その上に百円札が数枚・・
 百円札ってのが笑っちゃうんだけど・・
 (若い人は知らないよねえ)
 そしてキーワードの数字が27・・
 何のこっちゃあ?
 
 目が覚めてから考えたんです。
 私は欲がない方だと思っていたのに、手を出したんです。
 心の中ではお金が欲しかったのかも・・
 
 謎解きを始めました。
 お祖母ちゃんが私にお金をくれるのかな?
 でも死んでいるよねえ・・それなら何?
 宝くじを買いなさいってこと?数字の27って何?
 27日に買えばいいのかな?もう色々考えてしまって・・
 とりあえず、今日はロト6を買ってみました。
 ロト6ってのが欲深かったかなあって、今反省してます。 
 27の謎が解けないから色々試してみます。
 いい年しておバカです。

 
 娘のブログはイラスト付で、毎回楽しませてくれます 
 文章は娘でイラストは彼氏らしい・・
 今までの中で主人と私に一番受けたのがこれです。
 
 1月、川内に帰ってきて寺山へ遊びに行きました。
 その頃、凶暴ポニーが話題になっていたんです。
 寺山のポニーも凶暴だと脅かされ、娘はビクビクしながら
 餌のニンジンをポニーにあげました。
 その日記のイラストなんです。
 ポニーが凶暴ではなく、実は娘が凶暴だったというオチです。
 このイラストを我が家ではブログ大賞にしました。
 おめでとう!何かいい物を贈ります。
 ニンジンだったりして・・

nikki75.jpg

 今朝、娘のブログが2週間分まとめて更新されてました。
 花見に行ったとか、映画を見たり、携帯をなくしたとか・・
 生存を確認・・電話やメールするとうるさがるし・・
 ブログをそおっと覗いて見守っています。
 12月迄は、東京で事件がある度に心配してました。 

 夕べ、寝ている主人を起こしてトッピー事故を親切に教えて
 あげました。ところが・・
 「何だよう!今、拓郎の歌を聴いていたのに・・」
 どうやら夢でコンサートへ行ってたらしい・・
 「拓郎は何歌ってた、吉田町の唄?」
 「違うよ!あんたがいい所で起こすから忘れたよ・・」
 いい年して、時々可愛いことを言うオジサンです。
 
 今、ニュース速報で屋久島から鹿児島港へ向かっていた
 高速船トッピーが、クジラと衝突して多数の怪我人が出ている
 らしい・・そんな事が起きるんですねえ・・

 娘のHPを毎日見て安否を確認してます。
 3月24日以降更新していません。
 一週間~10日位まとめてイラスト付きで更新しているから
 今日かな?と思っていたけど、もう2週間です。
 残業が多いとは書いてあったけど・・もしもーし!

 今晩は吉田拓郎コンサートが鹿児島市民ホールであります。
 大失敗しました。チケットを手に入れられなかったんです。 
 うっかりして17年度は鹿児島音協会員申し込みを忘れて
 いました。先行予約じゃないと前列が取れないんです。
 拓郎の大ファンの主人はもう寝てしまいました。可哀想・・
 昨日、納戸を掃除していたら娘が高校生の時に
 買った一枚の絵が出てきました。
 まだ一度も飾ったことがないんです。
 あれだけねだって買った絵なのに、東京へも
 持って行かないで埃をかぶってました。

 絵を持ち上げると重いの何のって・・
 ガラスが厚くて重たいんです。これでは飾るのは無理です。
 今日は画材店へ行き、アクリル板を切ってもらいました。
 今度は軽くて割れる心配がありません。
 早速玄関に飾りました。主人が百万円位に見えるかもと
 脳天気なことを言ってます。
 
 娘はそれまで絵に全然興味を示さなかったんです。
 プラッセで工芸品展示があり、その絵を見てどうしても
 買ってくれと言ったんです。
 私には外国で大量に描かれたお土産用の絵に見えるけど・・
 外国の港です。時刻は朝か、夕暮れ?
 船が2艘、後ろにも船がたくさん見えます。
 両側に倉庫のような建物があります。カモメが飛んでいます。
 彼女は過去生を思い出したのでしょうか?
 
 

 朝刊の漫画で子供が鼻を垂らしていました。
 最近は子供が鼻を垂らしている姿をあまりみかけません。
 昔は冬になれば青ぱなを垂らす子供が多かったんです。
 だから漫画にもよく鼻垂らした子供が登場しました。
 洋服の袖でふくのでカッパン、カッパンになって・・
 昔は子供が多いし、親も忙しくてかまっていられなかったのかも・・
 子供達は冬でも暗くなるまで外で遊んでいました。
 私も両親が忙しくて野放しのお陰か?
 今でも丈夫で病気知らずです。

 子供が鼻を垂らすで思い出しました。昔のことです。
 実家の近くに美智子皇后が出た聖心女子学院があります。
 良家の子女達が通う学校として有名です。
 冬のある日、バス停に可愛い制服を着た小学生がバスを
 待っていました。寒かったのか鼻を垂らしているんです。
 いい所の子供達も鼻を垂らすんだあと強く印象に残ってます。
 今日は小学校の入学式へ行きました。
 今年の新1年生は114名、4クラスでした。
 
 校長先生が1年生に五つの質問をしました。
 一つ目 今朝一人で起きられた人 3割くらい
 二つ目 今朝自分で顔が洗えた人 8割くらい
 三つ目 今朝ご飯を食べてきた人 9割くらい
 四つ目 おはようございますが言えた人 7割くらい
 五つ目 行ってきますが言えた人 7割くらい
 今のままの笑顔でスクスク成長して欲しいなあ・・
 
 川内特産のサワーポメロが今美味しいですよ。
 私の実家でも大評判で昨日、又2箱送りました。
 大量のミカンを見て「あんなに沢山どうするの?」
 という目で見られるのが恥ずかしい・・
 毎日、特番が続いて今晩は好みの番組が無いんです。
 こんな時はフォークのビデオ、今夜は高田渡のビデオを見てます。
 酒が大好きで舞台に上がる前に飲み、ひどい時は飲みながら
 歌い、酔って演奏不能になったり、眠ってしまったり・・
 客は誰一人怒りません。伝説シーンが観られて大喜び・・
 主人と私は、高田渡のコンサートに行きたいと思ってたのに
 昨年惜しくも亡くなりました。
 映画「タカダワタルテキ」をいつか観たいです。

 生活感溢れる歌ばっかりです。
 「自転車に乗って」「生活の柄」「仕事さがし」など・・
 貧乏たらしい唄を歌っているのに豪邸に住めるかと
 ずっと安アパートで15アンペアの生活です。
 筑紫哲也の番組で彼が高田渡の家を取材してました。
 本当に15アンペアの生活をしているのかと・・本当でした。
 NHKの番組で彼が眠ってしまい、客から起こされている
 ビデオを今観てます。お宝ビデオです。
  
 TV欄に花粉症をも治す中国人指圧師・・
 と書いてあったので見ました。
 実は娘が花粉症で悩んでいるんです。
 簡単なので花粉症の人は試してみたら・・

 ショウガを5ミリ位の輪切りにします。
 首を前に倒した時、首の後ろに骨が出ます
 (名称が不明)この周辺をショウガで軽くこすります
 ポカポカしてきたら、そこを手で軽く叩きます。
 中に浸透しやすいように軽くドライヤーを当てます。
 これで花粉症が少しづつ解消していくらしい。

 次に目の疲れを取る指圧を教えてくれました。
 両手を広げて顔の横にピタリとつけます。
 親指を頭蓋骨の下に当てます。
 そして顔を少し持ち上げるようにします。

 次は左手で首の後ろをつかんで揉みます。
 この時、右手の親指と中指はこめかみに当てて後ろに押します。
 右手にかえて同じようにします。

 私は目の疲れを取る指圧をしたら鼻づまりがとれてスッキリ!
 昔から左の方が詰まるのが悩みだったんです。
 (子供の頃に鼻骨をひどく打っているのが原因とか)
 肩こりにもいいみたいです。
 何でも試してみるもんですねえ・・感謝、感謝です
 
 今日は久し振りに知人に会いました。
 堅いイメージの職業が似合わない面白い男性です。
 私と話している間、何人も彼に声をかけていました。
 飾らない性格だから彼の周りは笑いが一杯です。

 何年前かな?薩摩川内市で「釣りバカ日誌」のロケが
 あったんです。某所で打ち上げパーティがありました。
 彼が言うには監督と酒を飲んでいたら映画に出演しないかと
 誘われたとか・・・
 彼「私が映画に出たら主役をくってしまいますよ」
 監督「・・・・・・・」

 彼が私に「円堂さん、俺この年まで(その当時40代)
      結婚しなくて良かったよ。
      東京へ行って俳優になったら女優と結婚できるかも」
 あれから10年余、まだ川内にいます。

 監督に誘われたという話を聞いた口の悪い人達が
 彼に「○○さん、映画に出る前に前歯を入れなよ」
 今日、彼を見たらまだ前歯が無かったです。(笑い)
 いまだ独身です。







 今日は猫のマリちゃん宅へ行きました。
 人間で言えば90歳を過ぎているらしい・・
 近頃、ご飯を食べたことを忘れたり、昼と夜を間違ったり
 まるで人間のような・・認知症らしいんです。
 マリちゃんがうるさく泣いているので理由を聞くと
 寒いのでコタツを又出してくれと言っているらしい・・
 奥さんと私でコタツを準備してあげると潜り込みました。
 お利口でコタツのスイッチが赤く点灯しているか
 ちゃんと見分けるそうです。

 昔、フォークの歌で まりちゃんズというグループの
 「尾崎んちのババア」という歌がありました。
 尾崎んちのババア~尾崎んちのババアは72~という
 とても面白い歌なんです。
数年前、彼らがTVでこの曲を歌ってました。
 尾崎んちのババアは92~ バアちゃんはまだ元気らしい・・
 
06-04-02_17-11.jpg

 チコさん、ごめんなさい。(ペコリ)
 コメント頂いていたのに気づきませんでした
 息子からコメントを時々チェックしなよと叱られました。
 何せ慣れないことしているので・・申し訳ないです。
 娘のような世代からコメントをもらえるなんて嬉しいです。
 ずっと前から訪問して下さったんですねえ、感激してます。
 ポパイがほうれん草を食べたように元気がみなぎってきました。
 私って幸せな人間なんですねえ。感謝、感謝・・
 失恋ホヤホヤとか・・ソウルメイトはこれから現れますよ。