円堂まゆみの日記

 ニュースで離島の学校へ赴任する先生達を港で
 取材してました。同僚の先生、生徒、保護者達が
 別れを惜しみテープを持って手を振っていました。
 
 うちも転勤族であっちこっち行っています。
 離島は息子がまだ10ヶ月の時でした。
 鹿屋から奄美大島へ転勤になり、たくさんの見送りを
 受けました。出航するまで時間があり、蛍の光を
 聞きながらテープを握っていると涙が出てきました。
 ドラが鳴り、ボッーと汽笛が鳴って船が岸壁を離れると
 もう涙がドバーって流れて・・船での別れは悲しいですよ
 
 夕方出航し、奄美大島へは翌朝の5時頃に着きます。
 行く前に皆からハブに気をつけてと言われていたから
 そこら辺にハブがいるのではと怖くて怖くて・・
 結局ハブはハブセンターで一回見ただけ・・
 



 今朝は変な天気でした。晴れていたんだけど
 空が暗くなって雨が降り出したと思ったら、
 何とあられが降ってきたんです
 東京では流れ星が見えたらしいですよ・・

 日頃お世話になっているお宅におじゃましたら
 「今、円堂さんの家へ行こうと思ってたとこよ」
 「えっ!どうしたんですか?」
 「今度、私が自治会の婦人部長を引き受けたから、
 副は円堂さんにお願いしようと思って・・」
 とんでもないと断るけど、押しの強さに負けちまったあ・・
 私っていつもこんな調子で断れないんです。ああ~・・
 「今日は役をもらいに来たんじゃあないんだけど」
 と言いながら帰ってきました。 

06-03-26_23-15.jpg

 今朝、鏡を見てビックリ!
 左の頬、斜めに長い線の寝跡がはっきりと・・ああ~
 やってしまった、この年になると昼頃まで消えないんだよねえ。
 9時には鹿児島へ出掛けようと思ったのに・・
 まるで刀傷のようなこの顔を見て人は何て思うかな?
 ヤクザの女房、おお怖いってか・・
 間抜けなオバサン・・まあいいかあ、若い娘じゃあないし・・
 だんだん怖い物が無くなってくるのが怖い、今日この頃・・

 今日は県立図書館へ行ったんです。
 田舎と違って都会は厳しいですよ。
 入口で持ち物はロッカーへ入れます。百円は後で戻ります。
 捜していた本は持ち出し禁止本なのでコピーしたいと言うと
 住所、氏名、どの部分をコピーするか書きます。
 コピーすると一枚一枚確認するんです。
 著作権が厳しいらしい・・
 やっぱり我が町がいいなあ・・
 


 
 
 今朝も深い霧に包まれました。
 息子が彼女に会いに行くので川内駅迄送りました。
 50メートル先も見えないほど霧が深かったです。
 霧の海がみられるかもと期待して寺山へ行ったけど
 残念、今日はダメでした。
 朝は桜が満開だったけど、午後から雨が降り、
 強い風が吹いたからだいぶ散ってしまったかも?

 うちの息子は若いのに絶対飛行機に乗りません。
 どんなに遠くても電車で行きます。
 前世では飛行機事故で亡くなっているのかも?
 何でか知りたいなあ・・

 
 車で大小路から天大橋を走りながら寺山を見ると
 桜の木で描く川内という文字が見えました。
 何年ぶりかで見たけど、桃色の字が可愛いです。
 桜を見ると何だか心が満たされ、日本人に生まれて
 良かったと思うんですよねえ。
 
 今晩は自治会の総会に行きました。
 住民の高齢化が進み、高齢者が多い班は係を決めるのに
 苦労するという意見があり、班を組み直すことになりました。
 自分はまだ若いと思っていたけど、あと10年すれば高齢者
 の仲間入りです。隣近所仲良く助け合っていかないと・・
 今日は朝から雨が降っていて驚きました。
 夕方から降るって予報だったのに・・
 花見を楽しみにしていた人はガッカリしたかも・・

 今日は鹿児島へ行って来ました。
 入来峠の桜、県立図書館の桜もきれいでしたよ。
 雨に打たれる桜も風情があっていいかも・・

 義母が正月に医者から心不全の状態だから、
 数日前には心臓に動脈瘤ができているからと
 覚悟して下さいと言われ続けて緊張の毎日を送っています。
 
 1週間前から肩がこって時々頭が痛くなります。
 緊張の連続で血液の流れが悪いのかな?
 血液をサラサラにするには?そうだタマネギを食べよう
 と思っていたら、あっちからもこっちからも
 タマネギを戴いちゃいました。ええ、聞こえた?
 私の独り言が聞こえたようにタマネギが集まるんです。
 世の中は見えない糸でつながっているんですねえ。
 今朝は霧が出てたんです。
 私は何でこんなに霧が好きなんだろう?
 江原さんに私の過去生を見て欲しいなあ。
 何かドラマがあったんだろうなあ・・

 今夜は大失敗しました。
 役員会をすっぽかしたんです。

 粘土で人体を作る宿題をしてて、つい夢中になり・・反省!
 針金で人型を作り、麻ひもを巻き付けて板に固定します。
 それに粘土で肉付けしていくんですが、これが面白くて・・
 荒川静香がイナバウアーをしている場面を作りました。
 粘土で遊んでいたなんて言えないし、ああ恥ずかしい・・ 
 転勤シーズンがやってきました。
 主人の転勤はありませんでした。
 (本人は転勤したかったらしい)
 主人は今夜送別会があるので車を職場に置いてます。
 息子が仕事を終えてから二人で伊集院まで車を取りに
 行ってきました。車がないと明日が困るんです。
 飲んべえは何時に帰って来るのだろうか?
 (もう若くはないのに・・)
 
 オヤジは飲んべえなのに息子は酒が飲めません。
 こんなことってあるんですねえ。反面教師でしょうか?
 今日は小学校の卒業式に行きました。
 (見守りおばさんですから・・)
 17年前の児童は1200人、現在は788人に減少・・
 涙を拭く女子児童を見たり、蛍の光を聴いて私も
 涙が出てきちゃいました。
 
 昨日と今日、家の前の電線にカラスが集まり騒いでいました。
 カラスの学校も卒業式だったのかも・・

 今日は風が強くてチューリップの花が散るかなあと
 心配したけど、一生懸命耐えてる姿に励まされました。
 

06-03-23_15-06.jpg

 鹿児島も桜開花宣言がでました。
 今日は向田公園の桜を見上げながら歩きました。
 まだ4~5分咲きって感じです。
 今度の日曜日が満開で楽しめそうです。
 日本人は本当に桜が好きですよね。
 日曜日は鹿児島へ行きます。入来峠の桜を楽しんできます。
 
 今日は小学校へ入学する子供の安全祈願する
勧学祭に出席しました。孫のですって?
いいえ孫はまだいません。見守りおばさんです。
 
 親に連れられた子供達がニコニコしながら出席
しました。イラク派遣隊長の家族も出席し、東京
へ転勤するけど東京ではこういう体験ができない
と思い出席したとお母さんが言ってました。

 今日はキューバとの決勝戦を観ました。すごい!
優勝しましたねえ、夢みたいです。あんなに熱い
イチロー選手を見るのは初めてです。薩摩川内市
生まれの上原投手も前の試合で大活躍しました。
今年は上原投手と木佐貫投手に頑張って欲しいです。
 
 今、BSで「グリーンマイル」を観ました。
 映画館で観て、TVでは3回目です。
 3時間余りの長い映画だけど、私が観た映画の中で
 「ゴースト」に次ぐ感動した映画です。
 神が遣わした救いの使者、ジョン・コーフィ・・
 地球にはこうした使者が何人も降り立っているのでしょうね。
 いくつも感動場面があります。この映画に出逢えて良かった。
 河野実さんと大島みち子さんの実話「愛と死を見つめて」の2話を見てます。たしか私が中学生の頃でした。「愛と死を見つめて」という本が話題になり、青山和子さんの歌が大ヒットしました。私はその頃まだ純情だったので本を読んで泣き、歌を聴いては涙をポロポロ流したものです。映画は吉永小百合さんがミコ役でこれも見て大泣きしました。

 今回はその後の河野実さんの人生も描かれているらしいです。純情物語の主人公が違う女性と結婚したことでバッシングを受けていたとは知りませんでした。そんなことを批判する方がおかしいと思うけど・・これから真剣に見ようと思います。
 昨日は朝から頭が痛かったせいか元気がなくて早く寝ました。夢の中に久しぶりに父が現れて私の隣に座っているんです。死んだ人なのに何でかな?と思い父の手に触れると暖かいんです。元々寡黙な人で何も言わなかったけど、私を見守っているという気持ちが伝わりました。目が覚めるととても嬉しくて心がポカポカしてきました。
 
 今日は市外の絵画教室へ行きました。話題は展覧会の賞のことで、そこの会員が大部分を占めたと先生が喜んでいました。私には全然関係ない話です・・私はいつも今の自分を表現できればいい、ただそれだけで作品を描きます。(まったく賞に対して欲が無いというのは嘘ですけど)でもあまり欲が無い人間だと思います。皆の喜ぶ話を聞いて帰宅してからも複雑な気持ちでいました。
 
 さっきふと思い出しました。ここ数日草花から学んだばかりでした。人間のような欲が無く、ただひたすら自分の花を咲かせているだけと。起きてくることに偶然って無いんだなあと改めて思いました。
 今年はエリカの花が成長し、枝が折れそうな位桃色の花を咲かせています。今日は垂れ下がった枝を切り、玄関前のつくばいと蛸壺に入れた花瓶に入れました。そしてスミレのこぼれ種が裏庭一面砂利の間から芽を出しています。クリスマスローズの花は3~4年経ってやっと紫の花が咲きました。その他に椿や水仙、パンジー、ハーブ等、手入れが悪いのに一生懸命花を咲かしてくれています。今元気がないので花を見ると元気が出てきます。
 最近眠くて眠くて仕方ありません。義母の転院でバタバタしたことが大きな原因ですが・・2番目は会計報告のひとつを今日すませたんです。会計を譲ろうと思うけど誰も引き受けてくれないんです。無理強いすれば会を止めてしまうから困るしねえ・・3番目は夜更かしが原因です。昨日は「オーラの泉」を遅くまで見てしまいました。大好きなんです、この番組・・そう言えば18日にスペシャルがあるとか・・そんな訳で眠くて夕食の時居眠りしてしまいました。相当疲れていたのか?やることなすことうまくいかない夢で・・夢で良かったあ・・目が覚めると焼酎を飲んでいるはずの主人がいなくて・・どうやら寝てしまったらしい・・目が覚めても眠いので今日は早く寝ることにします。
 
 主人の母を今日転院させました。正月に転んで大腿部を骨折したけど、心臓が悪くて手術ができませんでした。高齢だから自然に骨がつながるのは難しいのではと心配してたんです。この2ヶ月間できる限りのリハビリを病院がして下さったことを知りました。看護士さん達に車いすや車に乗せてもらい、そんなに痛がらずに何とか転院することができました。病院の方々のお陰だと心から感謝しました。
 義母は認知症がかなり進んで今までの病院に迷惑をかけたけど、今度の病院でも迷惑をかけるのかなあと・・まだまだ心配が続きます。
 新しい携帯の使い方を教わっています。機能が色々あるようだけど、使いこなせないから簡単な携帯で良かったかも・・今度は家の中でアンテナが2~3本立っているので感激してます。どんな携帯かって笑われそうですけど2階へ行くか、外へ出ないと使用できなかったんです。
 
 話は変わりますが、ベッドで寝るのも慣れてきました。ベッドで思い出したけど、息子が高校3年の時のことです。阪神淡路大震災が1月に起こり、2月に入って息子は神戸でボランティア活動をしました。寝袋を持っていき1ヶ月近くそれで寝ていたようです。帰ってきてからもベッドで寝ないで寝袋で寝てるんです。袋に入らないと落ち着かないと言うのでミノムシみたいだねえと笑いました。大変だったようだけど貴重な体験をしたようです。お風呂は自衛隊の大きな簡易風呂に入ったと言ってました。
  絵に興味のない方もどうぞいらして下さい。
  心が癒される作品と出会えるかもしれません。

 <川内美術展のお知らせ>
  3月14日(火)~19日(日)9時~17時 最終日は16時迄
  薩摩川内市 川内まごころ文学館にて

 <鹿児島水彩展のお知らせ>
  3月15日(水)~26日(日)9時半~18時 最終日は17時
  鹿児島市 市立美術館にて
 前にも書きましたけど私は機械に弱くてこのHPは息子に作ってもらいました。初日の写真は主人が撮った物です。私はただ文章を書いているだけなのです。テラヤマネットから訪問して下さった方がいるかと思いますが、実を言うとあのHPの管理人は私の息子です。
 私は優柔不断な人間で、ハッキリ断ることができずに色々係を引き受けています。今日は会計報告の準備でバタバタでした。何せパソコンで表計算ができないから主人の助けが必要なんです。休日は早くから飲ん方が始まるので、主人が酔わないうちに作り上げてもらわなくちゃと・・もう大変でした。ああ疲れたあ・・
 今日は携帯電話の機種をかえました。これも前に書きましたが、私の携帯は持ち主に似て?とぼけているんです。「ストーブが消してあるか確かめて」という息子のメールが次の日に届くんです。そんな訳で換えました。今度は携帯で撮った写真をここへ転送します・・主人が
 
 ここ3日間、朝霧が出ています。カメラを抱えた若者がこの前寺山に来ていたけど霧の海は見られませんでした。色々な条件が揃わないとダメなんですよねえ。
 今日は知人からこんな話を聞きました。19歳になるペルシャネコのマリちゃんを飼っていて、人間で言えば92歳のお婆ちゃんネコです。1年前、私が知人の家に行った時に奥さんが話していました。マリちゃんの身体が弱っていたので病院へ連れて行き、点滴をしてもらうと元気が出たそうです。でも歩けないので抱えてトイレへ連れて行くと言ってました。2ヶ月前に訪ねた時、マリちゃんは痩せていたけど歩いていました。今日のご主人の話では最近、昼と夜を間違ったり、ご飯を食べたことを忘れたりするので病院へ連れて行ったそうです。ネコも長生きすると人間と同じように認知症になると言われたそうです。優しい家族から介護されてマリちゃんは幸せなネコです。
 薩摩川内市には川内川という九州で2番目に大きい川が流れています。カッパ伝説がたくさんあり、こちらではカッパのことをガラッパと呼んでいます。パロディ王国のガラッパ共和国ができていて川内の活性化のシンボルになっています。この前、車を走らせていると「ペットの火葬」の看板がありました。子ネコで○○円と書いてあって、その後にカッパは無料と書いてあり思わず笑ってしまいました。
 
 今朝、HPを開くと、みなみさんからコメントが届いていました。「ヤッター初コメント!今日は朝から良いことがあった」と子供のように喜びました。本当にみなみさん有り難うございました。元気が出ました。
 この前、ラジオでこんなことを言ってました。「ディズニーランドへ行くと子供よりも親の方がはしゃいでいたよ。大人の仮面をかぶっていても皆子供の心を持ち続けているんだね」と・・
 私も同感です。私なんか本当にいい年した大人なんだけど、5~6歳の頃の自分が共存しています。元気がないとスーパーの駄菓子売り場へ行き、子供のまゆみちゃんに梅ジャムせんべいを買ってあげます。これを食べると元気が出てきます。今、ふっと思い出しました。梅ジャムせんべいの他にも昔食べたアンズを砂糖でまぶしたお菓子が食べたいなあ。人間って最後に何を食べたいかと聞かれると、結局子供の頃食べた物が食べたくなるのかもしれません。
 暖かくなって庭の草が伸びてきました。目にする度に、もう少し暖かくなってから、雨が降って土が軟らかい時にと、見て見ぬふりして来ましたが今朝は草取りをしました。私はいつも草花には感心させられます。カレンダーも無いのにちゃんと自分の出番を感じ、ただひたすら生きようと芽を出し、そして花を咲かせます。人間のような欲がないのです。草花に教えられ、そして元気をもらっています。
 2月頃からウグイスが鳴いています。幼鳥なのかな?まだ鳴き方がヘタでケキョ、ケキョとかいってます。5~6月頃になるとうまくなるんだけど・・何でもないことで幸せを感じています。
子供達が東京にいる時に家を建て替えました。彼らは鹿児島へ帰って来ないと思い、私達夫婦と主人の母、3人暮らしの設計をしてもらいました。私は主人のイビキから逃れ、客室でゆっくりベッドで寝ていたんです。ところが息子が身体を壊して鹿児島に帰って来たので息子に部屋を明け渡しました。主人の寝室はもう一つベッドを置くスペースが無いので床に布団を敷いて寝ていたんです。年のせいか身体が痛くてベッド生活をしたくなりました。古くなった主人のセミダブルベッドを棄ててシングルベッドを2つ買いました。
 これでゆっくり寝ることができると喜んだけど、ベッドに慣れずなかなか寝つけないし、寝返りをうつ度に布団が落ちて寒くて目が覚めました。私は床に布団を敷いて寝る方が合っているのかもしれません。
 こんばんは、円堂まゆみです。
 知らない家に来たようで今ドキドキしています。
 昨日は藤川天神に行って来ました。菅原道真を奉っています。
 ここは西郷隆盛が連れていた薩摩犬のツンの出生地です。
 臥龍梅と言って龍が這っているような梅が今満開です。


CIMG0015.jpg

